喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(採用)(vol.431-3)

※むーな初投稿

■むーな

今回のゲストは北の富士さんで、相撲のニュースからスタートしたせいか、
冒頭から話についていけないハリーは無言を貫いていました。
「あれ、今週はハリー控えめなのかな? せっかく朝からイライラするために早起きして観てるのに(´Д`)」
と思っていたら、ついにハリーが口を開き、遠藤のしこ名について、
ハリー「だいたいね、しこ名に本名を付けちゃダメでしょ!」
と、相撲の内容にまったく関係のないいちゃもんを付け始めました。
「ハリー、ようやくエンジンかかり始めたかな!」とワクワクしてきましたが、
今週のハリーはどうも落ち着いていたようで、
プロ野球のニュースでは1つもあっぱれも喝もなく、
メジャーリーグで打者の打球がフェンス前でお客さんがキャッチして本塁打が2塁打になってしまった
ニュースにも喝がなく、関口宏
宏「これは観客に喝じゃないですか?」
という喝誘惑にも、
ハリー「そりゃお客さんはホームランボール欲しいだもん」
と答えて喝を回避。

また、高校野球の県大会決勝で石川県の星稜高校が0-8の完封負け目前の状況から
9回裏に一挙9点取ってサヨナラ勝ちしたニュースにも、
ハリー「こんなことってあるんだねぇ…負けたほうはたまったもんじゃないねぇ…
     2~3日は眠れないだろうに…」
と、負けたチームの選手を気遣う発言があったりと、今週のハリーは終始人情的で穏やかな印象でした。


■ガリガリウメ

メジャーで、ランナーが2、3塁間で挟まれたものの、見事3塁に進塁したというVTRに、ハリーは、
ハリー「あっぱれ喝!」
という新しい行動?(※よく聞き取れずorz)を出していました。
しかし、守備側にブチ切れており、
ハリー「メジャーはね、基本が成ってないんですよ」

同じくメジャーリーグコーナーで、2塁への牽制が悪送球になり、センターがショートに返球する間に、
2塁ランナーが一気にホームまで生還して1点入ったというシーンを観て、ハリーは喝を入れ、
ハリー「昔ね、クロマティが同じようなことをやったんですよ。
    やっぱりホームまでは走らないだろうではダメなんですよ。だろうでは」
と、おっしゃってました。

日本人メジャーリーガーの話題で、ムネリンについてはハリーは、
ハリー「川崎ねぇ。1回3割いったらあっぱれやれるのにねぇ。水曜まではいきそうだったけどねぇ。
    そこまではでも誰でもいくんですよ。芝居の幽霊じゃあるまいし出たり入ったりしてるようじゃねぇ、
    野球選手としてダメなんですよ」
と、相変わらず強く叩いていました。

また、ダルビッシュに対しては、
ハリー「相変わらず良いねぇ。まぁでもあんなヘナチョコバッター相手にしてるんだもん。
    ボール振ってくれて甘い球を打ち損じてる。ピッチャーは楽ですよ」
と、ダルビッシュが良いのではなく、メジャーリーガーがダメだという解説をしていました。

余談なのですが、日本人メジャーリーガーの話題にいく際、一旦CMを挟んだんですが、
スポンサー紹介の後ろのVTRのところに、川崎がファンの子どもとふざけ合ったり、
チームメイトとコミュニケーションを取ってるシーンを流し、
そのあとハリーが人差し指を関口さんに向けて「喝! 喝! 喝!」と3種類入れるという、
川崎VSハリーを綺麗にまとめたCM振りがありました。
これはもしかしてサンデーモーニングもビーサイの影響を受けて、
ハリーと川崎をネタにし始めたと捉えて良いと思いますか?