喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.481)(2015.07.19)

今週のリアルハリー情報です(2015.07.19)。今週のゲストは元阪神川藤幸三さんでした。

プロ野球オールスターゲームの話題では、日ハム・大谷、西武・森、広島・黒田、西武・秋山など、期待の選手が活躍して見どころ満載でしたが、ハリーは「今年のオールスターは盛り上がりに欠けてましたね。玄人受けするプレーが多かったですよ」と、盛り上がっていなかったと厳しい発言。さらに「勝負に徹してもらわないと! 真剣勝負が観たいんですよ。なのにプレーで失敗してるのにニタニタ笑ったりね、ガムをクチャクチャ噛んだりね」と、おかんむりの様子でした。

西武の秋山選手の連続安打の試合数が31でストップしたニュースでは、最終打席にきわどいボールを見逃しフォアボールとなるも、最終的にチームのサヨナラ勝利につながり、個人記録よりもチームの勝利を優先した姿に、ハリーは「これはダメですよ! あれを見逃して、もしストライク取られたらどうするの!? きわどい球ですから絶対に手を出さなきゃダメですよ! ファールにするか、凡打でも手を出さなきゃダメなんですよ!」と、厳しいコメントでしたが、それでも言い足りないハリーは「ボールを振ったらチームプレーじゃない、個人記録に走ってるとか言うけどね、今回のはきわどい球だから、あれは絶対手を出さなきゃダメ! 誰でも手を出しますよ!」と発言。これにはゲストの川藤も便乗し、「ワシ、フォアボール嫌いですもん! あんな引き分けみたいなもんはいらん! 勝ちか負けのどちらかで十分! わしらは打ちにいってるんだから!」とむちゃくちゃな発言をしていました。宏が「そんなに美談じゃない?」と言うと、ハリーはすかさず「美談じゃないですよ! 逆に喝に近いですよ!」と、あっぱれどころか喝に近いという『ニア喝』を発動していました。

ヤクルトの武内選手が、セカンドベースに滑り込む際に勢いで守りの選手の足を少し抑えてしまい守備妨害を取られたニュースでは、ハリーは「アンパイアに喝だ! あんなプレーで何が守備妨害だ! 冗談じゃないわ! あれは100%行きますよ! 行かなきゃベンチに戻ると殴られますよ! 相手の守備を崩しに行くんですから! あんなんじゃダメよ! こんなんじゃベンチに帰られないよ!」と、審判に対してひどく当たると、川藤も「こんなことで守備妨害取るなら、もっと他にやることあるやろ!」と論点がずれた発言をしていました。

競歩の話題では、会場のMCの人が「日本記録出ますよー! 高橋、離れるなー! 高橋、最後の詰めをしっかりしろー! 高橋、ペースを落とすな、下を向いてちゃダメだ! 後ろ来たぞ! 行け行け! 行け!」など、やたらと選手に話しかけるようなおもしろMCをしていたというニュースにハリーは「あっぱれだ! 競歩は地味な競技だからああいうのはいいね!」と、「競歩は地味な競技だ」とさり気なくけなすと、さらに「ただ、昨日・おとといのオールスターゲームのゲストは、やかましすぎたし、ガチャガチャと画面にテロップが出てくるし、あれはダメ!」と、競歩のニュースの話なのになぜかプロ野球オールスターゲームを批判していました。

また、「あっぱれ」シールがたくさん貼ってあるボードを見た川藤が「しかし、張さんこれ何? あっぱればっかりやん!」と発言するとハリーは「あっぱれがだいたい多いのよ。喝入れるとね、いろんなところからたくさん文句が来るのよ」と発言。宏が「遠慮してんだ?(笑)」と言うとハリーは「遠慮してますよ!」と答え、宏が「遠慮しないでどんどん喝入れてくださいよ(笑)」とツッコんでいました。

テニスの全英オープンのニュースでは、宏が「これだけ日本人が出てるのにみんな予選落ち…これは喝じゃないですか?」と喝誘惑を行い、川藤が「日本人出過ぎでしょ」と言うとハリーは「残念喝だ!」と、珍しく自分で名前を付けた喝を出していました。また、川藤「海外の試合に出たのならもうちょっとがんばらきゃいかん!」宏「喝ですか?」川藤「そりゃそうや」宏「じゃあ喝入れてください」川藤「…喝!!」ハリー「おーーいい声だ(笑)」と、川藤の喝の出し方をハリーが褒めるシーンも見られました。

メジャーリーグのニュースでは、ハリーは「アメリカの野球って…昨日から始まったの? ふーん、全然知らんかった」と、わざとらしくすっとぼけて興味なさそうな様子を見せると、ゲストの川藤も「ワシもメジャーリーグは観てない! だってこの人たちは日本を捨てて行ってるんだから! ある程度レベルもあるんだしやって当たり前の選手ですよ。お前ら逆に数字出さん奴は何やっとんねん!」と、厳しい発言が出ていましたが、宏から「じゃあ悪いやつに喝出してくださいよ」を喝誘惑を受けると、川藤は「…まだ過程じゃないですか。シーズン終わって1年間でなんぼですから」と、急に弱気な発言に変わっていました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。