喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.471)(2015.05.10)

今週のリアルハリー情報です(2015.05.10)。今週のゲストは元日ハムのガンちゃんこと岩本勉(いわもとつとむ)さんでした。

プロ野球の話題で、今週はオリックスが1勝しかできず相変わらず今シーズンは最下位であることについて、宏が「オリックスは前評判は良かったけどダメですねぇ」と早速、喝誘惑を発動するも、ハリーは「ダメじゃないけどね、戦力は抜群なんだけどね」と、喝を出しませんでしたが、言い足りなかったハリーは、ゲストの岩本勉が解説中にもかかわらず急に割り込み「喝入れてよ、激励の喝を!」と、自分の代わりに勉に喝を強制的に出させるという「喝強制」を行い、勉が「激励の喝!」と、ハリーの代わりに喝を出すという「代理喝」を発動し、宏から「張さん、自分で喝入れてよ(笑)」と注意されるシーンがありました。

横浜・三浦が23年連続シーズン勝利記録を達成、中日・谷繁も27年連続シーズン本塁打記録を達成したというニュースに、ゲストの岩本勉があっぱれを出す中、ハリーは「たいした記録じゃないんですけどね、長くやればできる記録ですよ」とバッサリ。宏が「長くやることが大変なんじゃないですか」とフォローを入れるとハリーは「まぁそうだけどね、そんな理屈言わないでよ」と言い訳していました。先週ゲストだった元広島・阪神の金本の連続試合出場も長くやれば達成できる記録だったのにハリーは褒めていたので、相変わらず評価の基準が曖昧で矛盾が見られました。また、コメンテーターの方に「(三浦や谷繁と)歳近いですよね?」と聞かれた勉が「年齢的には僕より年上の選手がまだバリバリ活躍しているというのは尊敬の気持ちでいっぱいですね」と答えると宏が「じゃあガンちゃんに喝かなぁ(笑)」と、ゲストに対していきなり喝を出し、勉が「僕ももうちょっとパリっとしないといけないなぁと思っています(笑)」とタジタジになるシーンも見られました。

巨人の選手がインフィールドフライの処理を誤り広島にサヨナラ負けを食らったニュースでは、宏が「誰かに喝ですか?」と、無差別で、雑に喝誘惑を行うという「無差別雑喝誘惑」を発動し、ゲストの勉に「キャッチャーの実松に喝です!」と喝を出させることに成功していました。

また、横浜DeNAの守備について、キャッチャーが2塁へ送球した際にピッチャーがカットもせず避けることもしなかったため、ピッチャーの体にボールが当たりランナーが進塁してしまったミスについて、ハリーがすぐに喝を出していましたが、さらに宏が「ボールから目を離すなと張さんも口を酸っぱくしていつも言っているけども…これは喝ですか?」と、先ほど喝を出したにもかかわらずさらに喝誘惑を行ったため、ハリーが「もうこれは…大喝ですよ!」と、まるで牛丼屋でご飯をおかわりするようなノリでさらに喝を出すという「おかわり喝」を発動していました。

イチローの日米通算の安打数の話題では、勉が「僕はイチローに36本のヒットを提供してるんですよね。おそらく世界でNo.1の提供者だと思うんです(笑)」と話すと、ハリーがすかさず「喝! 岩本に喝! それが無ければ俺の記録抜くの遅くなったのに(笑)」と、自己中心的な理由で喝を出すという「自己チュー喝」を発動していましたが、勉は「そういう意味では僕はイチロー筆頭株主(ヒット株主)ですよ。僕にあっぱれいいですか?」と、ダジャレを混ぜつつ宏にあっぱれ誘惑を行い、宏から「岩本にあっぱれ!」とあっぱれを引き出すことに成功していました。またその後、ハリー「イチローからお歳暮やお中元はまだ届いてないのかね?」勉「まだ届いておりません(笑)」と、ハリーはゲストの勉と息の合った漫才を繰り広げ、番組を盛り上げていました。

陸上の話題ではウサイン・ボルト選手についてハリーは「ボルトはね、すごく良いことやってるんですよ。ボランティアで、恵まれない子どもたちにね。だからいつもボルトが走りで手を抜いて流してゴールしたときに喝入れてましたけどね、今度からはもう喝入れませんから!」と、ボルトに対してはもう喝を出さないという「喝封印」を発動していました。

シンクロナイズドスイミングの話題では、男子の選手が女性の選手とペアを組むという珍しい光景についてハリーは「他人同士じゃ難しいんじゃないですか?…恋人か夫婦じゃないとなかなか息が合わないでしょう」と、新しいものが大嫌いなハリーが早速文句を付け始めたため、宏が「そうかなぁ…かえってそのほうがまずくないですか? なんか私情が出たりとかして」と反論すると、ハリーは「俺がなんか言うとあんた必ず反対意見を言うね!」と宏とケンカをし始め、この様子を見ていたコメンテーターの方々が爆笑するというシーンもありました。

チャリティー企画として行われた、マイナス30度の北極で行われたラグビーの試合についてハリーは「これこそ、おやめなさい!」と、例のカズの件の名言?(迷言?)を再び登場させると「マイナス30度でね、笑っただけでも凍る場所ですよ。 ボランティアだかチャリティーだか知りませんけどこんなところにお客は来ませんよ! もっとあったかいところがたくさんあるのに! きっと募金も全然集まってませんよ! …まったくいろんなことをやりたがる人がおるんだねぇ…」と、このチャリティー企画自体を全否定していました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。