喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.489)(2015.09.13)

今週のリアルハリー情報です(2015.09.13)。今週のゲストはサッカーの釜本邦茂(かまもとくにしげ)さんでした。

プロ野球の話題では、ヤクルト・山田とソフトバンク・柳田がトリプルスリーがほぼ確実というニュースにハリーは「2人とも良い選手だね。…アメリカに行ってほしくないよ」と、快挙に関することよりよりもメジャーに行ってしまうことへの心配をしている様子でした。また、ハリーが現役時代にタイトル争いで2位が多かったことについて、ハリー「2位になるとホントに1ヶ月悔しくて、自分を責めて食事も喉が通らなかったですよ。関口さん、あなたには分かりますまい」と、宏にはこの気持ちが分かるわけないと言うと、宏は「多少は理解させてくださいよ(笑)」と答えていました。

中日のエルナンデスが、セカンドベース上でのタッチプレイの判定を気にして、インプレー中にも関わらず3塁ランナーを見落としホームに投げずにホームインを許してしまったプレーについてハリーは「喝だ! ランナーがおるんだから。あの外国人はボールが捕るのがうまいけど投げるのは非常に下手なんですよ。それが原因でアメリカから日本に来たという噂もあるんですよ」と、本当かどうか怪しいことを話していました。

メジャーリーグの話題では、フォアボールなのに審判が気付かず、一旦試合が中断し、ビデオ判定まで行ってようやくフォアボールだと判定されたというニュースにハリーは「アンパイアに大喝ですよ! 笑ってる場合じゃないよ! 試合中に借金の返済などいろいろい考えてたんじゃないの? これがアメリカの野球ですよ! アメリカはこういうのが多いんですよ!」と、ハリーらしく勝手な想像を混ぜつつ安定のアメリカ批判を展開していました。

高校野球の話題では、早稲田の清宮選手の通算ホームラン数を予想する展開となりましたが、ハリーが「100本行くかなぁ。私がちょっと手直しをすればいけそうだね」と話し、宏が「手直しね。なんか前から気になってることがあるんですね。なんですか?」と質問するもハリーは「いやいや、言いません。今度ゆっくり時間があるときに言います」とごまかし、宏がさらに「聞きたいのになぁ(笑)」と話すもハリーは頑なに話しませんでした。

ハリーの天敵、川崎宗則がメジャー昇格し、ヒットも打ち守備でも好プレーを魅せたというニュースにハリーは「川崎ねぇ…エレベーターじゃないからねぇ…上がったり下がったりしないでねぇ…早くこっち帰ってくればいいのにねぇ…なんでかねぇ…アメリカにおってもしょうがないのにねぇ…チェスト!!」と、まさかのチェストを発動し、宏に「鹿児島弁、よく覚えてましたね(笑)」とツッコまれていました。また、川崎が所属するブルージェイズが現在地区リーグ1位であるため、ハリーは「もし川崎がプレーオフの25人に入ったらあっぱれやろうかな」と、久しぶりに川崎に対して「あっぱれ予告」を発動していました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。