喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.488)(2015.09.06)

今週のリアルハリー情報です(2015.09.06)。今週のゲストは「エモやん」こと江本孟紀さんでした。

プロ野球の話題では、広島・新井のホームスチールが紹介されていましたが、ハリーは「こんなの珍しいことじゃないですよ。むしろ守ってたファーストに喝ですよ。ファーストがもたもたしてるのがいけないんですよ。そもそも単独のホームスチールではないからこれはホームスチールとは言えないですよ」とバッサリ斬ると、別のゲームで起こった打撃妨害のニュースにハリーは「私もよくやりましたよ、ワンちゃん(王さん)にチャンスの場面で打席に立ってもらいたかったから、私はわざとキャッチャーのミットにバットを当てて打撃妨害をもらってましたよ」と、まさかの問題発言。さらにゲストのエモやんも「嫌いなキャッチャーのときなんかはみんなはよくやってましたよ」と発言し、調子に乗ったハリーは「アンパイアは気が付かないんですよ。ボールばっかり見てるから」と発言。しまいにはエモやんが「張本さんはバットをキャッチャーのミットに当てる技術がうまかったんですよ」と言い出す始末でした。

メジャーリーグの話題では、ジャイアンツの青木の不調についてはハリーは「青木が心配ですね。体力ないからね」と、早速日本人メジャーリーガーの批判から始まると、メジャーのヘボ外野手がまだ2アウトにも関わらず3アウトと勘違いし、ボールを捕球した後に返球しない間に2塁ランナーが一気にホームインしてしまったというニュースにハリーは「大喝だ! アメリカの選手はこういうのよくあるんですよねー。野球選手は学問や学歴が無いんだから、せめてアウトカウントとイニングぐらいは覚えてないといけないよ! こんな凡ミス、日本の選手だとまず無いよ!」と発言、ゲストのエモやんも「阪神マートンもやってましたよねー」と発言していましたが、日本でもヤクルトの雄平や日ハムの西川などが同じようなミスをやっており、今季だけでも日本で何回かアウトカウントの数え間違えは起こっているため、改めてハリーの発言は適当だということが証明されました。

また、メジャーのアメリカンリーグナショナルリーグの順位表も紹介されていましたが、ハリーは「まぁいいじゃないの、よその国の野球のことはどうでもいいじゃないの!」と、安定のメジャー嫌いの発言をすると、ゲストのエモやんも「メジャーリーグはレベルが低いですよね。なんでもかんでもアメリカが上だと思い込んでるほうがおかしいですよ! たまに日本で潰れたやつがメジャーに行って生き返ったりしますけどね。とにかくなんでもアメリカが上だと思い込むのやめたほうがいいですよ!」と発言していました。宏が「メジャーリーグもおもしろいんだけどなぁ」とボヤくと、ハリーが即「どこがおもしろいの?」と返答し、エモやんも「もう飽きてきましたよ。金だけもらってたいして働かないのが帰ってきても困りますからね」」と発言、するとハリーも「和田なんかなんでアメリカにいるのかね? 早く日本に帰ってきてもらいたいよ!」と発言、さらにエモやんが「その大金を日本の野球界に還元してもらいたいよ! 自分の懐に全部入れてるんだから!」と、最後まで言いたい放題だったため、宏が「電話がじゃんじゃん鳴ってますよきっと…」と発言し、番組にクレームがたくさん来ることを心配そうにしていました。

高校生以下のチームで編成されて戦う「U-18ベースボールワールドカップ」のニュースでは、ゲストのエモやんが「名前がおかしいですよ! U-18とか…サッカーだと思いますよ! こんなのふつうに高校野球って呼べばいいんですよ!」と、エモやん節を発揮していました。

サッカー日本代表の話題では、ハリーは「あの監督は文句を言い過ぎるよ。ずーっと文句ばっかり言ってるから選手はちょっと萎縮するんですよ! あの監督が言ってることは激励じゃないんですよ、文句なんですよ」と、外国人監督について相変わらず批判していましたが、ゲストのエモやんも「なんで日本のチームなのに監督が日本人じゃないのかね? 言葉も通じないし、監督は日本人のほうが良いよ」と発言し、番組中は終始ハリーとエモやんは息の合った発言をしていました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。