喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.482)(2015.07.26)

今週のリアルハリー情報です(2015.07.26)。今週のゲストは元ロッテの清水直行さんでした。

ゲストの清水が、ニュージーランドで野球のコーチをしているということを聞いた宏は「ニュージーランド? 野球やってるんですかあそこは?」と、コーナー冒頭、早速失礼な発言をしていました。

また、ハリーが清水が現役時代によく投げていたシュートを褒めると、宏が「シュートってどうやって投げるんですか?」と素人感丸出しの質問をし、清水を「…えっと…あのう…こうやって投げます(笑)」と困らせるシーンがありました。

プロ野球の話題では、今週はアウトカウントを数え間違えたことによるエラーが多く、ヤクルトの雄平がファールと勘違いしてボールを観客席に投げてランナーに2つ進塁が認められたり、日ハムの西川がまだ2アウトにも関わらずボールを観客席に投げてランナーに2つ進塁が認められたというニュースに、ハリーは落ち着いて「これは、喝ですね」と冷静に喝を出していましたが、「野球選手はね、学問・学歴が無いんだから、アウトカウントぐらいちゃんと数えてないといけませんよ!!」と暴言を吐くと、ゲストの清水は何回も大きく頷きながら「はい、その通りです」と、完全にハリーのYESマンとなっていました。

メジャーリーグのニュースでは、先ほど紹介した日本のプロ野球のエラーと同じように、アウトカウントを数え間違えたヘボ内野手が、ボールを持って1塁ベンチを踏んだ時点でまだ2アウトにも関わらずベンチに帰ってしまい、ランナーが一気にホームインしてしまったというエラーが紹介されるとハリーは「喝だ! 大喝だ!!」と、喝と大喝をセットで出すという「喝セット」を発動し、「こんなことあっちゃ絶対ダメなんだけどね! ありゃピッチャーやベンチは踏んだり蹴ったりですよ!!」と発言。先ほどプロ野球のニュースでも同じようなエラーがあった際には冷静に喝を入れていましたが、同じ内容でもヘボメジャーリーガーの話になると一転して激しく喝や大喝を入れているシーンを観て「さすがハリーだな」と思いました。

社会人の都市対抗野球のニュースでは、各チームの応援合戦について着目して紹介していましたが、ハリーは日本人の礼儀正しい応援について褒めていましたが、その一方で「しかしね、最近の応援の仕方は、どうでしょう。今は文句と人の悪口ばっかり言う時代になったからねぇ!」と、まるでビーサイのことについて話しているようで観ていてハラハラドキドキしてしまいました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。