喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.477)(2015.06.21)

今週のリアルハリー情報です(2015.06.21)。今週のゲストはカネやんこと金田正一さんでした。

テニスの話題で、錦織圭選手がトーナメント戦で負傷棄権したというニュースでは、ゲストの金田が「最近、足をつる選手が多いけど、これは自己管理不行き届き! と言いたいねぇ! こういうのは急に来るもんじゃないから気をつけないとダメ!」といきなり吠え出し、宏が「来週の大会までに間に合うかなぁ」と心配そうにしていると、金田は「間に合いますよ! ちゃんとマッサージして冷やさんようにすれば! 私だってこういうの何十年と経験してるんですから! 私の言うこと信じてくださいよ!」とまくし立て、冒頭から金田節が炸裂しており、この勢いに飲まれたハリーはほとんど発言が無く沈黙していました。

冒頭から金田の勢いは止まらず、厳しい発言が多かったのですが、全然喝が出ていなかったため、宏から「喝入れてないですよ」と、軽めの喝誘惑を受けると、金田は「喝? 喝ってあるの? トンカツじゃなくて?」と発言。宏が「喝!と言ってくださらないと」と、さらに続けて喝誘惑を行うという「2連喝誘惑」を発動すると、金田は「…喝!!」とようやく喝を出し、何度もサンモニに出演しているはずなのに、御意見番のコーナーの喝システムをまったく把握していない様子でした。
また、この後もなかなか金田が喝を出さなかったため、宏がついに「喝入れてください!」とストレートに喝誘惑を行うという「喝強制」を発動するというシーンも見られました。

プロ野球の話題で、中日の山本昌選手がケガから復帰して2軍戦で今季初登板するも2回1失点と微妙な結果だったというニュースに、金田は「下半身が順調に年を召されてますね。粘りが無いからね、一生懸命投げてるけど、ほどほどに自分を見極めないといけないですね。山本昌は今までようやったと思うけど…ほどほどにね。支配下登録の枠のことを考えるとそろそろ若手にもチャンスをね、ほどほどにと、私は思います」と発言。この金田の発言は、これまで三浦カズには「おやめなさい」発言をするも山本昌にはあっぱれを出していたハリーにとっては真逆でしたが、大先輩を前にしたハリーは、ただ無言でうなずくだけでした。

日本人メジャーリーガーの話題では、ハリーが金田に「ヤンキースの田中はどう?」と話を振ると、金田は「完治してるよ。投げてるフォームも別に悪くないし、ひじも気にしてないみたいだし。だいたい、完治してないとメジャーで結果残せてないですよ」と発言。ヤンキース田中将大投手についてはハリーはいつもケガを怖れて投げていて良くないと言っていたため、この金田の問題ないという発言についてハリーは「あ、そう? ふーん…」と話すにとどまり、いつもの「マーくん批判」はありませんでした。

ハリーの天敵・川崎宗則がメジャーに再昇格したニュースでは、ハリーは「また上に上がってきたの? ちょっと誰か川崎への直通の電話番号教えてよ! 早く日本に帰ってこいと言いますから!」と相変わらずの様子でしたが、ゲストの金田に「住み慣れたら都だから帰ってきませんよ(笑)」とツッコまれていました。

また、メジャーリーグのヘボ選手のプレーについて宏が「喝ですか?」 と喝誘惑を発動すると金田は「ド喝!」 と発言し、喝の上級喝と思われる「ド喝」を発動していました。おそらく「喝」と「大喝」の真ん中ぐらいの喝のことだと思われます。

メジャーリーグの試合で、審判の判定に不服な監督が、元広島のブラウン監督並みに激怒して自分の靴を蹴飛ばしたりするぐらい暴れていたというニュース映像にゲストの金田は「もっと怒れ! 腹が立つよ! メジャーリーグの監督はまだおとなしいよ! もっと派手にやればいいよ! 一生懸命やってる選手のために抗議してるんだから!」と、喝やあっぱれを出すわけでもなく、内容について解説するわけでもなく、ただひたすら腹が立つからもっと怒ったほうが良いという持論は展開していました。また、このシーンについてなぜかサッカー担当の中西が「さっきの監督が靴を蹴ったときのキック、相当良いキックでしたよ」と発言していました。

ボクシングのニュースでは、具志堅用高が殿堂入りを果たし、海外で英語のスピーチを行ったというニュースが紹介されていましたが、なぜかハリーが具志堅のしゃべり方のモノマネを披露してスタジオのメンバーの爆笑を誘うというシーンがあり、ハリーの意外な一面を知ることができました。

サッカーの話題で、日本代表が格下のシンガポール相手に引き分けに終わってしまったニュースでは、ハリーも金田も中西も喝を出していましが、中西が「僕からも喝をお願いします」 と発言すると金田が「声小さいねぇ…」と発言し、中西が「…喝をお願いします!!!(大声)」と、大声で喝を催促するという「大声喝誘惑」を発動するシーンがありました。また、サッカーの解説をする中西に対して、金田が「サッカーのこと詳しいねぇ。ホント詳しいねぇ」と発言。ハリーも「この人サッカーよく知ってるでしょ!」と発言し、中西が「いやいや、僕はサッカーの専門ですから(苦笑)」と、中西を困らせるシーンもありました。

コーナー終わりに宏が「金田さん、ありがとうございました!」と言ったシーンでは、金田が「え? もういいんですか?」と発言し、40分近くしゃべっていたのにまだ番組に居座ろうとしていた様子を見せていました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。