喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.476)(2015.06.14)

今週のリアルハリー情報です(2015.06.14)。今週のゲストは元巨人の元木大介さんでした。

今週はハリーが野球教室でバーチャル出演ということで、スタジオには不在。半年ぶりに「エアーハリー」として出演していました。スタジオにハリーが不在のため、ゲストの元木は「すごく気が楽なんですけど(笑)」と喜んでいました。ハリーは「今、姫路に来ております! 姫路城すばらしいよ! みなさん最近見たことないでしょ!」とテンション高めな様子でした。

プロ野球の話題では、ハリー「阪神と横浜が心配ですね。阪神は打てない! 外人が全然ダメだしね、鳥谷はどうした!? FAでアメリカに行かずせっかく日本に残ったんだからがんばらないと! 横浜は抑えのピッチャーが疲れてきてますね。ちょっと1ヶ月早いよ ピッチャーはたいだい7月8月に疲れて来るんだけどね。疲れたら必ず走り込んで体力つけないと!」と、厳しい意見が多かったため、宏が雑に「喝ですか?」と、「雑喝誘惑」を発動するもハリーは「…いや、喝まではいきませんけどね」と急におとなしくなったため宏も「横浜は9連敗ですよ!?」と、再度、喝誘惑を行うという「喝誘惑アゲイン」を発動するも、ハリーは「関口さん、あまり喝をけしかけないでよ(笑)」と話すにとどまるだけでした。

中日の和田選手が2000本安打を達成したというニュースでは、和田が西武ライオンズ時代にキャッチャーをやっていた映像が紹介されていましたが、宏が「マスク被ってると和田さんかどうか分かんないなぁ…ホントに和田さん?」と発言。その後、和田がマスクを外してツルピカな頭が映ると宏が「あぁホントに和田さんだわ(笑)」と発言し、和田のハゲ頭をいじっていました。

藤川球児四国アイランドリーグの地元・高知のチームに入団したニュースでは、ハリーはあっぱれを出すも「こういう生き方もあるんですね。私は阪神に入ると思ったけどね、賢明な考え方だと思います。これはね、裏を返せば自信がないんですよ。1回故郷で1年間投げ切って、全力でいけると思ったら来年は阪神に入ると思いますよ。いきなり阪神入って失敗したら後がありませんから。賢明な考え方だと思います」と発言し、あっぱれを出したわりにはかなり厳しいコメントでした。

日本人メジャーリーガーの話題では、青木選手が打率.330と好調を維持しているニュースに、ハリーはあっぱれを出し「なるべくアメリカでプレーしている選手にはあっぱれやりたくないんだけどね、青木がとても良いですね。私は前からリトルイチローと呼んでいるのですが、バットのコントロールが非常にうまくなりました。最後まで3割打ってもらいたいですね!」と、メジャーでプレーしている選手を珍しく褒めていました。ちなみにハリーが青木のことを「リトルイチロー」と呼んでいるシーンは、少なくともここ1年ほど毎週録画してまでサンモニを毎回欠かさず観ている僕でも、そのようなシーンを一度も観たことがありません。

ハリーの天敵・川崎が、グラウンド上でイチローのほうに向かって飛んで行っていっしょにストレッチしているという「喝誘惑映像」や、タイムリーヒットを放つもマイナー降格していまったという「喝誘惑ニュース」が紹介されていましたが、ハリーは藤川球児と青木のニュースでおなかいっぱいだったのか、川崎にはノーコメントでした。

ゲストの元木が「メジャーで活躍している選手って、体調維持がしっかりしているのでみんな太らないですよね。日本からアメリカに行った選手で成績出せなかった選手はやっぱり太っちゃうんですよ。練習が楽なのでランニングの量も全然違うんですよ」と発言すると、宏が「それって…松坂さんのことですか?」とぶっこんだ発言をして、元木が「まぁまぁまぁ(笑)」と困ってしまったというシーンがありました。

ハリーが大っ嫌いなメジャーリーグの話題では、ヘボキャッチャーがフォアボールを三振と勘違いし、受けたボールをゆっくり1塁に投げた際に3塁ランナーがこっそりホームインしたというニュースに、ハリーは「…かーつーだー!!」と、ゆっくり喝を入れるという「スロー喝」を発動すると、「野球を知っとるんかね!? チームはたまったもんじゃないわ!! キャッチャーであんなことをしたらダメでしょ!!」と、メジャーのヘボプレイヤーについてはいつも通りボロクソに批判していました。

X GAMESのニュースでは危険な種目を観たハリーは「何がおもしろいのかねぇ…危ないのにねぇ…命が危ないのに何がおもしろいのかねぇ…観たほうはハラハラしますよ」と話すと宏の「そこがおもしろいんですよ!」に対してハリーは「何がおもしろいの!? 冒険かなぁ? 危険なのがおもしろいのかなぁ…私はよく分からない」と最後までまったく理解を示すことはありませんでした。

以上、今週のリアルハリー情報でした。