喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.473)(2015.05.24)

 今週のリアルハリー情報です(2015.05.24)。今週のゲストは元中日の今中慎二(いまなか しんじ)さんでした。

日ハムの中田が早くも16号HRを放ったニュースでは、中田も含めて大阪桐蔭出身の選手が活躍しているという話になり、ゲストの今中も大阪桐蔭出身ということで、今中に向かってハリーが「後輩の大阪桐蔭出身の選手にあっぱれやってくれよ!」と強引に「あっぱれ誘惑」を発動すると、スタジオ内で「あっぱれ!」というあっぱれサウンドがフライング気味に勝手に鳴りだし、さらに宏が勝手にあっぱれシールをフリップに貼りつけ始め、完全にあっぱれが出る雰囲気でしたが、今中はこれを断固拒否し「当然あげたいんですけどまだまだ僕は早いと思いますよ。甘やかしてはいけないです」と、あっぱれを出さず、宏やスタッフたちからのあっぱれ誘惑を完全に潰すという「あっぱれ誘惑潰し」を発動していました。

横浜DeNA三浦大輔投手が、ピッチャーにも関わらず23年連続ヒットを達成し、ハリーの記録に並んだというニュースが紹介されていましたが、番組内ではハリーの記録に並ぶことを「ハリ並び」と呼んでおり、新語・流行語が誕生していました。

東京六大学リーグの話題では、東大が約5年ぶりに勝利し、連敗記録が「94」で止まったことに対してハリーは、「5年間勝ってないんだ。法政に喝入れるかな…他の大学は100連敗ぐらいまでいけとみんな言ってたそうですから」と話すと、宏からの「法政に喝、入れますか?」というとどめの喝誘惑に乗り、ハリー「そうだね、私は法政の卒業生じゃないけど…一応喝!!」と喝を出し、宏から「東大にあっぱれは?」と聞かれると、ハリー「あっぱれはないでしょう! 94も負けとるんだから!」と、勝った東大にはあっぱれを出さず、負けた法大に喝を出していました。ちなみにゲストの今中はハリーをフォローして東大にあっぱれを出していました。

体操で内村選手が7連覇を果たしたニュースでは、試合を観戦したコメンテーターの方が「生で観るとすごい迫力なのでオススメですよ! 映像よりもやっぱり生がすごいですよ!」と興奮気味に話していましたが、宏は「映像でもおもしろいですよ」と冷たく反論し、水を差してスタジオの空気を悪くするというシーンもありました。

ハリーの宿敵・川崎が今季初めてメジャー昇格して即スタメンで出場したニュースが紹介されていましたが、ハリーはスルーし、何のコメントもありませんでした。

女子フィギュアスケートの話題では、浅田真央選手が現役続行を表明したニュースが紹介されていましたが、その後、韓国のキム・ヨナ選手の話題になり、ハリーが「キム・ヨナはまだ現役でやってるんだけどね、ちょっと体調がイマイチだという情報が私のところに入ってきてますけどね! まだまだ現役やりますよ!」とドヤ顔で話していましたが、その後、コーナーの終わり頃に唐橋さんから「キム・ヨナさんはソチオリンピックで引退を表明しています」と訂正が入り、ハリーのコメントの適当さが露呈するというシーンがありました。

空のF1とも言われる「レッドブル・エアレース」のニュースでは、VTRが終わった直後にすぐハリーは「何が楽しいのかねぇ!? 危ないよ! 大惨事でしょ! なんで日本が許可するのか不思議でしょうがないよ。リモコン(ラジコンのこと?)なら分かるよ。でも人間が乗って1つでも間違ったら大変ですよ。こういうのが好きな人がいるんだねぇ…」 と、見慣れないスポーツには相変わらずの批判一辺倒の態度でした。

競馬で100円が2000万円になった万馬券が出た話では、興奮気味に説明する宏に対して、ハリー「関口さん、あなた相当興奮してるから…馬券買ってるんじゃないの?」宏「買ってませんよ!(笑)」ハリー「196枚出てるらしいからね…100円が2000万よ? やっぱり関口さん買ってるんじゃないかな? 相当興奮してるから!」宏「だから買ってませんって!(笑)」というやりとりが行われ、ハリーが宏に何回もしつこく問いただすというシーンが見られました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。