喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.472)(2015.05.17)

今週のリアルハリー情報です(2015.05.17)。今週のゲストは元巨人・横浜の仁志敏久さんでした。

プロ野球のニュースでは特に見せ場はありませんでした。ハリーがいつも難癖付けている日ハム大谷選手の開幕6連勝のニュースも紹介されることはありませんでした。

日本人メジャーリーガーの話題では、藤川球児についてハリーは「球児はまだアメリカにいたんだね。早く日本に帰ってくればいいのにねぇ。1軍に行ったり2軍に行ったりしてるからね。早く阪神に帰って来たほうがいいよ。もう35歳だからね。アメリカもすばらしい国だけどね、日本もすばらしい国だから早く帰ってきてよ!」と、いつも川崎に対して発しているコメントとまったく同じ内容のコメントを藤川についても出していました。ゲストの仁志が「これからですよ」とフォローしていましたが、頑固なハリーは「アメリカの環境に合う人と合わない人がいるの。イチローなんかは合うんですよ。合わない人もいるから。合わないんなら早く帰ってこないと。3年もおるんだからもう十分だけどねぇ」と最後まで自分の主張を貫いていました。

イチローの守備でのトリックプレー(取れそうもないライトフライを一瞬取れるような様子を見せて1塁ランナーのスタートを遅らせたファインプレー)について、宏が「イチローの小芝居はうまかったですねぇ」と話すもハリーは「ランナーがヘボでしょう。あんな大飛球、走りながらでも見えますよ! 正面じゃないんだから」と、イチローのプレーがどうこう言う前にメジャーリーガーがヘボだと発言し、宏が「ボールが取られるかもしれないと一瞬ランナーが思うわけですね?」と質問するもハリーは「思いませんよ! あんな大飛球なら全然思いませんよ!」と、最後までメジャーリーガーの「ヘボ批判」ばかりしていました。

番組中、その日の早朝に行われた試合でのイチローの打席の速報が紹介され、イチローのピッチャーゴロが結果的に内野安打となった映像が紹介されていましたが、映像中に宏が「なんだ、ボテボテだなぁ。ピッチャーがいかんな…あれ、ヒットになった? エラーじゃないの?」と喝誘惑を行うとハリーは「ピッチャーのプレー観ました? ドジョウすくいじゃないんだから!」とお怒りの様子。さらに宏が「喝じゃないですか? 喝出してやってくださいよ!」と、2連続で喝誘惑を行うという「2連喝誘惑」を発動するとハリーは「喝じゃなくて大喝だ!」と「喝ランク」を一段上げて大喝を出していました。調子に乗った宏も「ダメでしょあんなの!」と吠えていました。

メジャーリーグで無死2塁3塁の場面でトリプルプレーが出たニュースにハリーは「ランナーに喝! 大喝よ!」とここでも大喝を出し「メジャーリーグじゃないな、日本ではリトルリーグでもやらないよ! ノーアウトでしょ? ライナーで絶対スタートしちゃいかないと叩き込んでないといけないですよ! 2塁ランナーはなんであんなに飛び出してるの? 日本では子どもでもやらないよ!」と、大嫌いなヘボメジャーリーガーの守備のレベルは、日本の子ども以下だという持論を展開していました。

メジャーリーガーの試合で、ピッチャー返しのライナーを素手でキャッチした選手について、ハリーは「よくやるんですよ。アメリカのピッチャーは。いけないですよ、骨折したら2ヶ月、3ヶ月出れなくなるからね」と、相変わらずのアメリカ批判をするも、内容自体はなかなかまともなコメントをしていましたが、「足はよく出しますよね、堀内はよく足を出してました」と、なぜか元巨人の堀内投手の名前を勝手に晒し出すというシーンもありました。

相撲のニュースでは、観に行ったハリーがテレビ中継で映っていた様子が紹介されていましたが、これについてハリーは「粋なおっさんが座ってるね(´ー`)」と自画自賛していました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。