喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.469)(2015.04.26)

今週のリアルハリー情報です(2015.04.26)。今週のゲストは元横浜ベイスターズ高木豊さんでした。

阪神・藤波が打者・黒田への暴投を続け、黒田が怒った様子を見せ、あわや乱闘になりかけたというニュースについて、ハリーは「関口さん、黒田! あっぱれはやれないけどね、ああいう血の気の多い選手が最近は少なくなりましたよね。あれはね、黒田は怒ってるわけじゃないんですよ。しっかり投げろと、一球一魂で投げろということを言いたいわけですよ! あれは教育も兼ねてるんですよ!」と、黒田推しのハリーは相変わらず黒田目線で解説をしていました。

オリックスのファーストのカラバイヨ選手が、ピッチャーからの送球を取れず、さらにサードへの送球が暴投となり、1塁ランナーが一気にホームインするというエラーについてハリーは、「あれは喝でしょ! これはピッチャーじゃないよ、ファースト1人に喝よ。あの球は取らなきゃ、ファーストが。しっかり見て投げてくれないと! まぁ日本人じゃないでしょ、あのプレイヤーは!」と、今週もお得意の海外嫌いというか外国人選手を差別するような発言をしていました。

メジャーリーグのニュースで、バッターが右方向へのバントを試みた結果、フライとなってライト方向へ飛び、ライト前ヒットになったニュースについてハリーは「下手なんですよ」と、バントを試みたバッターを一刀両断。豊が(※ゲストの高木豊)「いやいや、下手じゃないですよ」とフォローするもハリーは続けて「あのバッターは下手なんですよ、あれは偶然だと思いますよ」と、あくまでもメジャーの選手のプレーは認めない姿勢を貫いていました。

また、メジャーリーグで今季初の乱闘騒ぎが行われたニュースでは、ハリーは「喝でしょうね、子どもが観てるからね」と発言するも、「ああいうときはね、ブルペンからも乱闘に向かわなきゃいけないんですよ。暗黙のルールでね。乱闘のときに狙う奴はね、日頃から嫌いな奴を狙うんですよ、乱闘のきっかけになった選手は関係なしでね」と、突然ハリー自身の「乱闘論」を語り出し、先ほどは「子どもが観ているから乱闘はダメだ、喝だ」と話していたのに、自分は生放送番組で「乱闘では日頃から嫌な奴を狙う」など、子どもに聞かせてはいけない内容を話すという矛盾さを見せていました。

イチローの日米通算得点が、1位の王貞治さんの日本記録に並んだニュースでは、NPBの通算得点の第3位がハリーであることが宏から紹介されるとハリーは「記録更新のニュースのときは必ず出るね、私の記録が!」とドヤ顔で話すと、豊が(※ゲストの高木豊)「得点については張本さんはバランスがいいですよね、他のバッターが打って返ってくるし、自分でホームラン打って返ってきますし」とハリーのことを褒めると、ハリーは「ほれみなさい関口さん! こういう評価してくれる人がいるんだよ!」と自慢げに話していました。するとすかさず豊は「言っておかないと、後で怖いから(笑)」とボヤいていました。

陸上の話題では、ブラジルのリオデジャネイロで行われたエキシビション大会でボルト選手が優勝したニュースについて、ハリーが「一つ自慢していいですか? リオデジャネイロは私、行ったことありますからね! 一応言っておきます」と、突然自慢し始めましたが、宏に「だから何なんですか?」と冷たくあしらわれ、ハリーが「いやいや、だから行ったことあるということですよ!」と反論するも宏に「それだけのことですか?」とツッコまれていました。さらに宏が「美人の多いところですから(笑)」と追い打ちをかけるという「失言誘惑」を行うとハリーは「それを言うなと言うのに(笑) なんか言わしたいんですね(笑)」と話し、豊にも(※ゲストの高木豊)「なんか顔がほころんでますよ(笑)」とツッコまれ、スタジオにいた唐橋ユミさんの苦笑いの声が流れる中、ハリーのニヤニヤした気持ち悪い笑顔が画面いっぱいどアップになったというシーンもありました。

競馬の話題では、馬が斜めに走ってしまい、騎手が騎乗停止処分を受けてしまったニュースにハリーは「馬に喝入れてください!」と、処分を受けた騎手にではなく、なぜか馬に喝を出していました。ハリーはついに人間だけでなく馬にも喝を出すようになったようです。

ボクシングの話題では、井岡選手が史上最速となる18戦目での3階級制覇を達成したというニュースにハリーは「よく勝ったねぇ。負けると思ってましたよ」と失礼な発言を行っていました。

体操の話題では、内村選手の安定っぷりを宏が気に入ったらしく、宏が急に豊に向かって(※ゲストの高木豊)「あっぱれあげておいてくださいよ」とさりげなくあっぱれ誘惑を発動し、見事あっぱれを引き出すことに成功したというシーンもありました(最近ゲストへのあっぱれ誘惑の成功率が高めな傾向にあります)。

柔道の話題では、女子の田知本(たちもと)選手が10度目の挑戦で初優勝したというニュースにハリーは「まだ25、6の乙女でしょ? 柔道はすごく激しい練習しますよ? 恋愛もしたかったでしょうしね、オシャレもしたかったでしょうしね」と発言し、まるで今の田知本(たちもと)選手が恋愛もできず、オシャレもしていないと思わせるような失礼な発言を行っていました。

Jリーグの話題では、大久保選手がカズの通算ゴール数に並んだニュースにハリーは「(ゴール数が)カズを抜いたらあっぱれあげますよ」と、発言。特に問題が無い発言でしたが、最近のカズ騒動のせいか、ハリーから「カズ」の名前が出ただけなのにスタジオの空気が一瞬凍るという事態が起きていました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。