喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアル張本情報(全文)(vol.468)

リアル張本情報です。
先週のビーサイで張本の情報がほしいということでしたので調べてみました。

■張本の守備について
張 本は小さいころに大やけどを負ったことがあり、右手の大半が不自由となってしまっていることのことです。その影響もあり守備は良くなかったそうです。張本 がサンモニで守備にうるさいのは、自分の身体が不自由で満足に守備ができなかったため、健康な選手には健康のありがたさを噛みしめてしっかり守備をしても らいたいという思いがあるからなのかもしれません。

■張本の現在の仕事について
サンモニの公式HPにも載っていますが、肩書としては今も「TBS野球解説者」です。しかし、9年前の2006年を最後に今は解説はしていないようですが、肩書は残っているのでオファーがあれば今でも解説は行うと思います。
ま た、張本は本の執筆でお金を稼いでいるかもしれません。張本の著書は13冊ほどありますが、半分以上の8冊は解説の仕事がなくなった2006年以降に出版 されています。ここ9年で8冊なのでかなりのペースだと思います。去年は出ていませんのでもしかしたら今年は新しい本が出るかもしれません。
当然、野球関係の本ばかりですが、最近では『プロフェッショナル: 真の仕事とは何か:勝者のための鉄則55』というビジネス本も出しており、幅広い活動を狙っている感じが読み取れます。
また、『斎藤佑樹 脳内力』という本も出しています。サンモニで張本がハンカチ王子のことを番組で触れている印象がなかったので意外でした。ちなみにAmazonのページでは誰一人この本にレビューを挙げていませんでした。張本の本は人気がないのでしょうか。

■その他(前回のビーサイ内で出た質問について)
先週の放送で中西さんがいなかったのか?と話されていましたが、中西さんは不在でした。だいたいハリーがサッカーについて暴言を吐くときは中西さんがいないときです。おそらく中西さんがいる場では強気なことは言えないのでしょう。
ま た、長嶋さんは今仕事しているのか?と話されていましたが、以前特番で観ましたが、次女の長嶋三奈さんが長嶋さんのマネージャをしており、長嶋さんが終身 名誉監督として参加する行事や講演会などのスケジュール管理をしていました。なので今でも仕事はたくさんあるようです。

以上、リアル張本情報でした。