喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(全文)(for vol.458)(2015.02.08)

今週のリアルハリー情報です(2015.02.08)。

今週のゲストは、元日ハム・阪神片岡篤史(かたおかあつし)さんでした。

ハリーに対して、宏が「張さんの印象は?」と、ゲストの片岡の印象を聞くと、ハリーは「どこでも打てるしね、『リトル張本』と言われたぐらいだから」と、冒頭からジョークが出るほどハリーはご機嫌なご様子でした。

ソ フトバンクホークスに新加入の松坂について、ハリーは「別人ですね。私は絶好調のときを知ってるから。ひじが下がりすぎている。良くないねぇ。腕の振りも 小さくなってるしね。どうでしょう、みんな歯の浮いたようなお世辞を言ってますけどね、8:2で難しいと思いますよ。今の状態では難しいですよ」と、相変 わらずメジャー帰りの選手には厳しいコメントを出していました。もし松坂が活躍すると何と言うのでしょうか。ぜひ松坂には活躍してもらいたいです。

また、阪神の鳥谷については、ハリーは「鳥谷が残ってくれたのは大きいよな!」と発言し、アメリカに行かなかった鳥谷については評価しているようでした。

プ ロ野球のキャンプの話題では、ソフトバンクホークスで、150kgのタイヤをひっくり返すという練習のVTRが流れていましたが、宏が「お相撲さんなら分 かるけど…野球にどう役に立つんですかねぇ」とさり気なく「喝誘惑」を発動すると、ハリーは「喝に近いねぇ」と発言。宏が「は?」と返し、ハリーが「喝に 近い! 意 味が無いですよ! こんな練習、腰を痛めるよ!」と、根本的に批判するというシーンもありました。これに対してゲストの片岡は「キャンプは1ヶ月と長いで すから、思考を変えるというか、飽きないようにということですよ」と、フォローしていました。

また、ヤクルトの、ホームベースの上に置い たボールに向かって、ボールを投げて当てるという練習が紹介された際には、ハリーは「これも意味がない! なんであんなことやるの? やるんならキャッチャーを置いて、人形のバッターを置いてやりなさいよ! これはもう遊びですよ! キャンプは遊びじゃないん だから真剣にやってもらいたい!」と、ヤクルトの練習方法をボロクソに批判していました。先ほどはソフトバンクホークスの練習方法についてフォローしてい た片岡も、このヤクルトの練習については、「やるんであれば真剣に低く放る意識を持った練習をやったほうが効果あると思います!」と、ハリーの意見に賛成 していました。これに対して宏が「厳しいなぁ2人とも(笑) たまにはああいうことをやって楽しみながらやるのも良いんじゃないですか」と発言するも、ハ リーは「それは全然関係ない人が言うことであって、我々OBとしてはとんでもない。あんなことやってもらいたくない!」と、最後までお怒りのご様子でし た。

サッカー日本代表のアギーレ監督の解任のニュースについては、宏が「張さんが望んでた通りになりましたね」と、不謹慎な内容で「あっ ぱれ誘惑」をするという「不謹慎あっぱれ誘惑」を発動すると、ハリーは「ちょっと遅いような感じはしますけどね。まぁこれはこれで良いと思いますよ」と、 以前から毎週批判していたアギーレ監督が解任されたことについてうれしそうに解説していました。調子の乗ったハリーはさらに「おかしいわねぇ、何で外国人 ばっかり選ぶのかね? サッカー協会はそんなに外国人が好きなのかね? 日本人でも探せばたくさんいるのに」と、相変わらずハリーは、お得意の「監督は日 本人にしろ理論」を展開していました。

また、ラグビーのニュースでは、ハリーは、山田選手について、昔は自分勝手なプレーをしてたにも関 わ らず、最近は良い選手になったという話を披露し、これに対して宏が「なんでそんなこと知ってるんですか?」と質問し、ハリーが少しムッとしながら「評論家 ですから!」と、ドヤ顔で話すシーンもありました。

別府大分毎日マラソンのニュースでは、男子の招待選手が惨敗で1人も5位以内に入れなかったことについて、ハリーは喝を出し「練習が足りないんじゃないの?」と厳しいコメントを出していました。

アメリカのスーパーボウルのニュースでは、宏が「だけど視聴率49.7%すごいねぇ…うらやましいねえ…」と、試合の内容よりも視聴率に夢中のご様子でした。

XGAMES(ス ノーボード、スキー、スノーモービルなど)のニュースでは、今回もケガをするシーンなどの危険なVTRが流れていましたが、ハリーは開口一番、「これ大会 なの? 危ないのにねぇ…日本の選手出てないだろうね?」と発言し、 宏が「日本の選手も出てますよ」と答えるとハリーは「えー!? 日本だったらあんな 大会やらないだろうね! やらさないよ、危険だから」と発言。宏が「やったらおもしろいですよ」とフォローするも、ハリーは「何がおもしろいの? いっつ も思うんだけどねぇ、冒険心? そういう人がいるんだねぇ…」と納得のいかないご様子でした。宏が「野球だって危ないでしょ?」とツッコむも、ハリーは 「何が危ないんですか!? 野球は立派なスポーツですよ! 身体をすべて使うスポーツは野球しかないから!」と、最後までむちゃくちゃな言動をしていまし た。

以上、今週のリアルハリー情報でした。