喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(長文バージョン)(for vol.454)(2015.01.11)

※青文字の部分は、配信内で採用された部分です。

今週のリアルハリー情報です(2015.01.11)。

最近放送内で時間がないことが多いため、「これだけは紹介してほしい!」という部分を
厳選した「超・短文バージョン」をご用意しました。

時間に応じて「超・短文バージョン」「短文バージョン」「長文バージョン」を使い分けてください。


●目次
・ハリー、いつもは錦織圭選手に厳しいが今日はあまり関心なさそうな様子。
・ハリー、相変わらずサッカー日本代表の監督が日本人でないことに不満な様子。
・宏、ゲストの松井の「予告あっぱれ」を台無しにする「予告あっぱれ潰し」を発動。
・ゲストの松井が、以前のワールドカップで大事な試合でPKを外した駒野選手の黒歴史
 ほじくり返して喝を出すという「黒歴史喝」を発動。
・ハリー、メジャーに行かずに日本に残る選択した阪神・鳥谷にあっぱれを出す。
・ハリー、日本人メジャーリーガーの去就については「興味がない」と発言。
・ハリー、ウソをつく。
・ハリー、高梨沙羅選手の優勝のニュースではアメリカの選手の順位を気にする。
・ハリー、相変わらず今週も、どんなに良い成績を出しても1位でなければあっぱれを出さない姿勢を見せる。
・ハリー、あっぱれを出すも、舌打ちするという「舌打ちあっぱれ」を発動。
・ハリー、人の話を聞かない。
・試合の内容にはまったく関係のない理由で的外れな喝を出すという「的外れ喝」を発動。


今週のゲストはサッカー・ジュビロ磐田松井大輔(まついだいすけ)選手でした。

宏が、何歳まで現役を続けたいか松井に尋ねると、現在33歳の松井は、現在47歳のカズが
現役を辞めるまでは続けたいと話していました。


■ハリー、いつもは錦織圭選手に厳しいが今日はあまり関心なさそうな様子。

テニスのニュースでは、ブリスベン国際大会の準決勝で敗れた錦織圭選手について、ハリーは、
ハリー「残念だったね。だけど次の全豪オープンがあるからね。
    これに向かって調整してるんでしょう」
と、あっぱれも喝も出すことがなく、いつもは錦織選手に厳しいハリーでしたが今回は
あっさりとしたコメントを残すだけでした。


■ハリー、相変わらずサッカー日本代表の監督が日本人でないことに不満な様子。

ハリーの嫌いなワールドカップのニュースでは、日本代表について、ハリーは、
ハリー「心配な点はないの?」
と、珍しく興味を持ったような様子でゲストの松井に質問し、松井が、
松井「ディフェンスですかね」
と答えるも、この松井の回答を無視して、
ハリー「監督の問題もあるしね、アギーレ監督の八百長疑惑の件を
    早く片付けてスッキリしてもらいたいわね」
と、監督が外国人であることが気に食わないという姿勢を今週も見せていました。ゲストの松井は、
松井「(アギーレ監督の八百長疑惑の件を)選手はそんなに気にしてないと思います」
と、少しハリーに楯突くような発言をしていました。
また、ハリーは、次のワールドカップで日本については、
ハリー「間違いなく4強には行くわね」
と、適当なコメントをしていました。


■宏、ゲストの松井の「予告あっぱれ」を台無しにする「予告あっぱれ潰し」を発動。

全国高校サッカー選手権のニュースでは、前橋育英VS星稜の決勝について、ゲストの松井が、
松井「どっちが勝っても僕はあっぱれだと思います!」
と、「予告あっぱれ」を発動するも、宏が、
宏「勝ったらあげましょう! ね! ちょっと待ちましょう!」
と、先ほどの松井の「予告あっぱれ」を潰すという「予告あっぱれ潰し」を発動していました。


■ゲストの松井が、以前のワールドカップで大事な試合でPKを外した駒野選手の黒歴史
 ほじくり返して喝を出すという「黒歴史喝」を発動。

高校女子サッカーのニュースでは、大事な一戦の決着をPKで決めていることに少し不満な宏は、
宏「PK戦っていうのは選手はどう思ってるんですかね?」
  あんなので勝負決めるなら引き分けにしてくれたほうが良いでしょ?
  あれで決着付けるっていうのはどうなんでしょう」
と、トーナメント戦なので決着をつけないと先に進めないにも関わらず引き分けでいいじゃんという
適当な発言をしていました。これに対してゲストの松井が、
松井「最後はやっぱ決着付けたいっていうか、勝ちたいっていう気持ちがすごく出ますよね」
とフォローするも、納得できない宏は、
宏「勝ったほうはいいけど負けたほうはさぁ…試合が互角なのにって思わないかね?」
と、しつこい発言を続けていました。これに対して松井は、
松井「PKの場合は負けても負けた気がしないですねぇ…。
   なんでなんだろうなぁって気持ちのまま終わっちゃう感じですね」
と、続けて宏をフォローするという優しさを見せていましたが、松井は急に、
松井「僕の親友はPK外しちゃったんですけどね…」
   あいつには喝ですね!」
と、本日のニュースとまったく関係がないにも関わらず、以前のワールドカップで大事な試合で
PKを外した駒野選手の黒歴史をほじくり返して喝を出すという「黒歴史喝」を発動し、
宏もニヤニヤしながら、
宏「喝、入れておきましょうか(笑)」
と、「喝」シールをフリップにペタペタ貼り始めました。松井が自分でこの「黒歴史喝」を出したにも
関わらず、松井は、
松井「わけわかんなくなりましたね(笑)」
と発言していました。


■ハリー、メジャーに行かずに日本に残る選択した阪神・鳥谷にあっぱれを出す。

プロ野球の話題の際には、ゲストの松井が阪神ファンだということで、鳥谷選手の残留のニュースが
話題になっていましたが、急にハリーが、
ハリー「あっぱれあげてください!」
とあっぱれを出し、
ハリー「嬉しいよ我々は!
    鳥谷が残ってくれて嬉しいわねぇ!
    特に野手はメジャーには行かないほうがいいですよ!
    失敗することが多いから!
    成功した人はほとんどいないから!」
と、相変わらずメジャー嫌いなハリーは、メジャーに行かず日本に残ってくれた鳥谷を絶賛すると同時に、
メジャーに挑戦する野手を暗に否定する発言もしていました。また、野手の話だけにとどまらず、
ハリー「金子も残ってくれたからねぇ。日本で一番良いピッチャーだから」
と、今年は野手も投手も注目されていたFA選手がメジャーに行かず日本にとどまるというニュースが続き、
ハリーは満足そうな表情を見せていました。


■宏が「先手喝誘惑」を発動するも、ハリーは日本人メジャーリーガーの去就については「興味がない」と発言。

また、去就が注目されている、イチロー、青木、川崎の日本人メジャーリーガーについて、宏が、
宏「この人たちはどうなるかな?」
と、後の喝誘惑に導くためにさりげなく先手を打っておくという「先手喝誘惑」を発動すると、ハリーは、
ハリー「まぁその人たちはどこ行っても私は別に興味ないんですけどね。
     アメリカだからね」
と、日本人メジャーリーガーの動向については、だいたひかるばりに「どうでもいいですよ~」な、
ご様子でした。ハリーから何か発言を引き出したい宏が、
宏「イチローヤンキースにいるより試合に出られるチームに行ったほうが良いんじゃないんですかね?」
と質問すると、ハリーは食い付き、
ハリー「だから私も何年も前に言ったじゃないですか! 他のチームに行ったほうが出場機会が多いと!」
と発言。乗ってきたハリーに対して、続けて宏が、
宏「青木さんはどうですか?」
と振ると、ハリーは、
ハリー「青木はどうでもなるよ。別にどこいってもいいじゃない」
と、またしてもどうでもいい発言。これに宏が、
宏「別にってどういうことですか(´Д`)」
と、呆れた様子で質問すると、ハリーは、
ハリー「アメリカでプレーする選手にはあまり関心がないということですよ」
と、自身のメジャー嫌いを正直に公言していました。また、ハリーの天敵・川崎が、
ブルージェイズに残留しそうだというニュースについて、ハリーは、
ハリー「川崎も早く日本に帰ってこいって言ったじゃないですか!
    あんな1軍・2軍を行ったり来たりしてもしょうがないんだけどねぇ。
    日本に帰ってきてね、1軍でバリバリやってくれたらねぇ、人気もあるしねぇ、いいんだけどねぇ」
と、川崎については、他の日本人メジャーリーガーと比べて、
「#netsu」ばりに、熱の入ったコメントをたくさん出していました。

この一連の流れを観て、宏がゲストの松井に、
宏「どう思います?」
と、感想を聞くと、ゲストの松井は、
松井「川崎選手は、僕と同じ33歳なのでがんばってほしいですね!」
と発言。宏が、
宏「世界に出ていくと怒るんですよ、張さんは(´Д`)」
と言うと、同じように10年間ずっと海外でプレーしていた松井は、
松井「僕も海外に出て行ってしまったので…許してもらいたいです(笑)」
と、松井自ら「喝誘惑」を発動するも、ハリーは、
ハリー「いえいえいえ(笑顔)」
と、笑顔で対応し、絶好の「喝チャンス」だったにも関らず、ハリーは喝を出しませんでした。
一方、宏は、
宏「サッカーは海外のほうに出ていかないとダメですもんね~」
と、松井をかばっていました。


■ハリー、ウソをつく。

昨年高卒ルーキーとして活躍した西武の森捕手や、楽天松井裕樹投手も過去に出場したことがある、
NPB12球団ジュニアトーナメントのニュースでは、小学校5・6年生の選手がプロ野球の球団の
ユニフォームを来て行う試合の映像を観たハリーは、あっぱれを出し、
ハリー「これ12球団が全部ね、リトルを集めて、各チームで集めてやってくれるんですよ。
    うれしいしねぇ、久しぶりにね、プロ野球の球団にあっぱれですよ!」
と、ハリー曰く、久しぶりにプロ野球の球団にあっぱれを出したということでしたが、
先々週、黒田が広島カープに復帰するというニュースが紹介されていた際に、
広島カープにあっぱれを出しており、久しぶりに球団にあっぱれを出したというハリーの説明は、
ウソだということが分かりました。

また、ハリーは、
ハリー「今のプロ野球の球団はね、意気地がないのが多いんですよ、プライドもない。
    アメリカでクビになったポイ捨ての選手を迎え入れることをしてもらいたくないですよ」
と、先ほどはプロ野球の球団にあっぱれを出していたのに厳しいコメントを出すというブレさを見せると、
ハリー「だからね、こういうジュニアトーナメントみたいなことをやってくれるとね、
    ドラフトの選択肢の範囲も広くなるしね、なにより子どもたちが喜んでくれるんですよ。
    プロ野球とおんなじユニフォームでやってくれるから」
と、さりげなくメジャー批判もしながら日本の子どもたちに期待を寄せていました。

また、ハリーは、
ハリー「お母さん方が大変なんですよね。サッカーでも野球でも。
     私の野球教室でもね、お母さん方が「うちの子を、うちの子を」って感じで。
     「元気が良いですよ。うちの子まで指導してもらってないのよー」ってどんどん言ってくるんですよ(笑)」
と、最近のお母さん方が元気だというエピソードを話すと、松井も、
松井「サッカー教室でも、お母さんの応援がすごいですね。声が出てるんですよ」
と、話し、宏も、
宏「いずれあそこからスターが出てくるんだよね!」
と話していました。


■ハリー、高梨沙羅選手の優勝のニュースではアメリカの選手の順位を気にする。

スキージャンプ女子ワールドカップのニュースでは、高梨沙羅選手が初優勝したというニュースに、
ハリーはあっぱれを出していましたが、
ハリー「アメリカの選手は5位か」
と、優勝した高梨沙羅選手ではなく、アメリカの選手の順位を気にする発言をするだけでした。一方、宏は、
宏「沙羅ちゃんは、表彰台の真ん中が似合うね、やっぱり。
  いつもここにいないといけないね、この人は。
  あ…こういうことを言うと、またプレッシャーかけちゃうかな(笑)」
と話していましたが、ゲストの松井が、
松井「いやでも、良いんですよ、プレッシャーと言うのは。それを楽しめば」
と、フォローしていましたが、やはりハリーは何も発言していませんでした。


■ハリー、相変わらず今週も、どんなに良い成績を出しても1位でなければあっぱれを出さない姿勢を見せる。

スキージャンプ男子ワールドカップのニュースでは、葛西選手が、先週の3位に続いて今週も2位となり、
自身が持つ最年長表彰台記録を更新するという快挙を達成するも、金メダルではないため、
ハリーからはあっぱれどころか、一言のコメントもなかったという厳しい結果に終わりました。


■ハリー、あっぱれを出すも、舌打ちするという「舌打ちあっぱれ」を発動。

大学ラグビーのニュースでは、帝京大学が6連覇を達成したという快挙に、ハリーは、あっぱれを出すも、
ハリー「帝京が強すぎるわね、止める大学はいないのかなぁ…(舌打ち)」
と、舌打ちを行い、その舌打ちの音をマイクが拾うとシーンも見られるという、
「舌打ちあっぱれ」を発動していました。

また、ラグビー好きのコメンテーターの方が、「大あっぱれ」を出し、
コメンテーター「当分勝てないんじゃないですかね」
宏「何が違うんですか?」
コメンテーター「欠点がない。パワー、スピード、戦略、精神的なもの、すべてがすばらしいですね。
        監督もキャプテンも話す内容もすばらしい」
という会話が繰り広げられていましたが、これには先ほどは「舌打ちあっぱれ」を出していたハリーも、
ハリー「チーム作りが良いんじゃないですか」
と、褒めていました。


■ハリー、人の話を聞かない。

高校ラグビーのニュースでは、東福岡が、決勝で57得点と史上初の快挙、
決勝での52点差も史上初という快挙だと紹介されていましたが、ハリーは話を聞いていなかったのか、
ハリー「決勝でこれだけ点差が付くのは初めてなんじゃないか?」
と、話していました。


■試合の内容にはまったく関係のない理由で的外れな喝を出すという「的外れ喝」を発動。

男子バスケットボールのニュースでは、あっぱれが出る雰囲気でしたが、ハリーが急に、
ハリー「喝だ!」
と、「不意打ち喝」を発動すると、宏もびっくりして、
宏「え? 喝ですか?」
と話すと、ハリーは、
ハリー「いろいろと問題になっているバスケット協会に喝ですよ!
    選手がこれだけ一生懸命やってるんだからね、
    協会がしっかりしてくれなきゃ!
    もちろん解決は難しいと思いますけどね、地名とか経済的な問題もありますけど、
    早くスッキリしてくれないと!」
と、試合の内容にはまったく関係のない理由で的外れな喝を出すという「的外れ喝」を発動していました。
宏が、
宏「だれか間に入らないといけないんじゃないですか?」
と話すと、ハリーは最後まで、
ハリー「もー! どうしてあんな立派な人たちがおるのに話がまとまらないのかね!」
と、機嫌が悪い様子でした。

以上、今週のリアルハリー情報でした。