喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(長文バージョン)(for vol.448)(2014.11.30)

※青文字の部分は、配信内で採用された部分です。

今週のリアルハリー情報です(2014.11.30)。

●目次
・ゲストに山本昌が登場。
・ハリーの「不意打ち喝強要」に対して山本昌は「世間体喝」で対応。
・ハリー、サッカーのラッキーゴールシーンを観て、自分でもできると言い張る。
・強気なハリーに屈した宏が「降参あっぱれ」を発動すると、
 調子に乗ったハリーが「おねだりあっぱれ」を発動。
山本昌、MVPには巨人・菅野より阪神メッセンジャーを推す。
・宏が「セルフあっぱれ」を出すと、ハリーも「真・あっぱれ」を出す。
・駅伝のニュースで宿敵に勝ったことに対してあっぱれを出すハリー。
・ハリー、白鵬にもっと優勝できるとエール。
・ハリー、すべてのビーチスポーツに対して「これおもしろいのかね?」と、根本的に批判する。
・ハリー、競馬の話では終始無言。
・ハリー、日本バスケットボール協会には強気なコメントを披露。
・ハリー、女子選手の情報にはやたら詳しい。
・ハリー、今日は根性論を封印。
・ゲストの山本昌、ハリーへヨイショしまくり。


■ゲストに山本昌が登場。

今週のゲストは、中日の山本昌広投手でした。

宏「大きいですねぇ」
昌「…大きくなりました(笑)」
というやり取りがあった後、宏がハリーに、山本昌の印象を聞くと、
ハリー「やはり身体が丈夫なのと、自己管理がしっかりしてますね。
    8球ぐらい変化球投げるそうだけど全部うまく投げるから。
    全部低く良いボール投げるからね、これがバッターとしたら始末が悪いんですよ」
と話していました。宏が山本昌に、
宏「自分で一番気をつけていることはなんですか」
と質問すると、山本昌は、
昌「体重はしっかり管理しています。ベストの体重から1kg以内をキープしています」
と話していました。

また、プロ野球の最年長記録を次々と更新していることに対して、山本昌は、
昌「ここまで長く野球やってる人いないから全部記録になっちゃうんですよね。
  打席に立っただけでも最年長記録になります(笑)」
と話すと、宏が、
宏「くしゃみしても記録になる?(笑)」
と、冗談を言うシーンもありました。


■ハリーの「不意打ち喝強要」に対して山本昌は「世間体喝」で対応。

今週はJリーグのニュースから始まりましたが、先週ハリーから優勝間違いなしと言われていた
浦和レッズが、勝利目前の試合で、試合終了直前に失点して引き分けになってしまい、
2位のガンバ大阪の勝利によって浦和レッズガンバ大阪の順位が入れ替わったことに対して、ハリーは、
ハリー「大変なことになりましたね、分かりませんよ」
と、先週の自分の発言を否定するようなコメントをすると、さらに、
ハリー「でもガンバも難しいよ。次の相手がいくらJ2降格が決まっている徳島といってもね、
    本拠地だからね。
    しかも降格決まってるからね、開き直ってくるよ。浦和のほうも次の試合は本拠地でやるからねー。
    勝負は分からないよ! どうなるか」
と、先週とは真逆なコメントをするという安定のブレブレさを出していましたが、これに同調した宏が、
宏「3位の鹿島アントラーズもまだ分かりませんよ!」
と、優勝争いを盛り上げようと気の利いた発言をすると、ハリーは、
ハリー「いやー優勝は浦和レッズガンバ大阪のどっちかでしょうねぇ」
と、宏の発言を台無しにするようなことを言い、先週同様、またしても決めつけた発言をしていました。

また、このJリーグの順位の変動っぷりに、宏は
宏「観てるほうはおもしろいですね!」
と、呑気な発言をすると、ハリーが、
ハリー「やってるほうは大変ですよ、眠れないよ!」
と、宏を叱りつけるシーンがありました。

宏が、ゲストの山本昌に、
宏「サッカーチームでどこか応援しているところあるんですか?」
と質問すると、山本昌は、
昌「僕はやっぱり名古屋ですね」(※中日ドラゴンズの本拠地が名古屋だから)
と答えると、急にハリーが
ハリー「喝入れてやれよ! 激励の喝を!」
と、ゲストの山本昌に突然「喝強要」を行うという「不意打ち喝強要」を行うと、山本昌は、
昌「名古屋グランパスもすごくがんばってるんですけどねー。優勝に絡めないですよね、
  がんばってほしいですよね」
と、答え、喝を出さない雰囲気でしたが、この、ハリーの「不意打ち喝強要」からの流れを観ていた
コメンテーターの方たちが苦笑いを始め、変な空気になったせいか、最後には山本昌は、
昌「喝入れてください!」
と、世間体を気にしてしょうがなく喝を入れるという「世間体喝」を発動していました。



■ハリー、サッカーのラッキーゴールシーンを観て、自分でもできると言い張る。

海外サッカーのニュースで、マインツの岡崎選手が、こぼれ球をシュートするという
ラッキーな得点を挙げたことに対して、ハリーは
ハリー「運が良かったね、あれなら私でも入れられますよ」
と、調子に乗った発言を行い、宏が小声で
宏「ウソつけ」
と文句を言うも、
ハリー「運も実力のうちと言いますからね~」
と、宏の文句を無視して解説を続けるというシーンもありました。


■強気なハリーに屈した宏が「降参あっぱれ」を発動すると、
 調子に乗ったハリーが「おねだりあっぱれ」を発動。

プロ野球80周年を記念して、最高のベストナインとして、各ポジションからベストナイン最多受賞者が
選出されたというニュース映像が流れていましたが、
投手が別所さん、捕手がノムさん野村克也)、

一塁手王貞治さん、三塁手長嶋茂雄さんなどと、豪華なメンバーが揃う中、外野手として
ベストナインを16回受賞しているハリーも表彰されていました。インタビューでハリーは、
ハリー「このメンバーで1回野球やってアメリカをやっつけたいですね!」
と発言していましたが、この映像に対して、宏が、
宏「どうしてもアメリカをやっつけたいんですか?」
と質問すると、ハリーは、
ハリー「これにDHで落合が入ったりイチローが入ったりしたら勝てるでしょう!」
と発言。これにはゲストの山本昌も、
昌「負けないと思います」
と、ハリーをフォローしていました。今回のこのベストナインのメンバーを尊敬しているという
山本昌の話を聞いた宏が、
宏「日本最強チームとはこういうことなんですねー」
と発言すると、ハリーは、
ハリー「関口さん、分かりました? いつもコマーシャルのときにね、「張さんたいしたことないじゃない」
    って言ってるけども、分かりました? たいしたことあるのよ?」

と、超ドヤ顔で宏を挑発するような発言をすると、ハリーに忠実な山本昌も、
昌「張本さんすごいですよ」
と、ハリーをヨイショするような発言をしていました。これに対して宏は、
宏「そんなこと言ってないじゃない(笑)」
と弁明していましたが、ハリーと山本昌の勢いに押された宏は、
宏「あっぱれあげましょうか(´Д`)」
と、降参した様子であっぱれを出すという「降参あっぱれ」を発動していました。
調子に乗ったハリーは、
ハリー「全員にあっぱれあげてよ!」
と、さらにあっぱれをねだるという「おねだりあっぱれ」を発動していました。


山本昌、MVPには巨人・菅野より阪神メッセンジャーを推す。

ペナントのMVPが巨人の菅野とオリックスの金子に決定したというニュースに対して、ハリーは、
ハリー「ピッチャーは順当かな」
と、納得した様子でしたが、ゲストの山本昌は、
昌「いや、僕は菅野くんはシーズン途中に休んでいたので、これには納得していません。
  もちろんMVPを獲るだけの力は持ってますけど、やっぱりMVPは1年間フルに活躍した選手に、
  という思いはありますよね。
  菅野くん本人も「いいのかな?」と思ってるんじゃないですかね。
  僕だったら「休んだのにいただけるんですか?」って不思議に思いますね」
と話し、ここまでハリーに従順だった山本昌が一転、ハリーとは違う意見を話していました。
これに対してハリーが、
ハリー「菅野以外の候補は誰?」
と聞くと、山本昌は、
昌「阪神メッセンジャーとかですかね」
と、話していました。


■宏が「セルフあっぱれ」を出すと、ハリーも「真・あっぱれ」を出す。

スキージャンプで、上位3位に日本人選手が2人入賞したニュース対して、宏が
宏「あっぱれ?」
と「雑・あっぱれ誘惑」を発動するも、ハリーは、
ハリー「葛西選手は、よくがんばってるねぇ」
とだけ答え、ゲストの山本昌も、
昌「すごいと思います」
とだけ答え、宏の「雑・あっぱれ誘惑」に対して誰もあっぱれを出さなかったため、ふてくされた宏は、
宏「あっぱれあげましょうね」
と、誰もあっぱれを出してないのに自分で勝手にあっぱれを出すという「セルフあっぱれ」を
発動していました。

また、葛西選手が個人でも活躍して最年長優勝を記録したニュースに対して、ハリーは、
ハリー「これはあっぱれだ!」
と、あっぱれを出し、
ハリー「さっきのは関口さんが勝手にあっぱれを出したけどもね、これは優勝だからね、
これはホントのあっぱれだ!」
と、先ほどの宏の「セルフあっぱれ」に対して苦言を呈すると同時に、
ハリー曰く「ホントのあっぱれ」だという、真のあっぱれである「真・あっぱれ」を発動していました。
ハリーから「セルフあっぱれ」を否定された宏は、
宏「まぁいいじゃないですか(笑)」
と、苦笑いしていました。

また、葛西選手が大ジャンプした映像が紹介されていましたが、宏は、
宏「飛んで飛んで飛んで飛んで…飛んじゃった!」
と、中途半端に円広志の『夢想花』の「とんでとんでとんで~♪」のモノマネをしていました。

また、宏が、葛西選手のことを
宏「スキー界の山本昌ですね!」
と言うと、ハリーは、
ハリー「言葉が悪いけども、(山本昌と葛西選手の)どっちが先にやめるのか、
ちょっとこれも関心があるね(笑)」
と話すと、山本昌は、
昌「僕が先だと思いますよ」
と、謙遜するも、ハリーが
ハリー「いやいや、まだまだ! 55歳までやったれぇ!」
と言い、宏も
宏「やれるまでやってくださいよ!」
と言ったため、山本昌
昌「あちゃー(苦笑)」
と、うなだれるというシーンもありました。


■駅伝のニュースで宿敵に勝ったことに対してあっぱれを出すハリー。

駅伝のニュースでは、日本が宿敵ケニアに勝って5年ぶりに優勝したというニュースに対して、
ハリーはすぐさまあっぱれを出すと、
ハリー「昔は逆だったけどね、ケニアには敵わなかったもんだけどね。強くなったねぇ、うれしいねぇ!」
と、以前女子野球のニュースで宿敵アメリカに勝ったということにあっぱれを出していましたが、
今回の駅伝でも同じように、宿敵ケニアに勝ったことに対してあっぱれを出しているように見えました。


■ハリー、白鵬にもっと優勝できるとエール。

大相撲で、白鵬が、大鵬に並ぶ史上最多の32回目の優勝を達成したことに対して、ハリーはあっぱれを出し、
ハリー「今場所はね、徹底的に腰が低かったんですよ。その場その場の技が出ましたね。
    32回は通過点だからね、40回ぐらい行ってほしいですね」
と、話していました。遠藤の話は一つも出ませんでした。

また、ゲストの山本昌白鵬と親交があるとのことで、以前いっしょにお酒を飲んだことがあるという話を
していましたが、白鵬は酒を飲んでも強く、いっしょに飲んだら潰されてしまったと話していました。


■ハリー、すべてのビーチスポーツに対して「これおもしろいのかね?」と、根本的に批判する。

2年に1回行われている「第4回アジアビーチゲームズ」という、
ビーチ上で行われるスポーツが紹介されていましたが、紹介VTRが終わるとハリーがすぐに
ハリー「悪いけど…これおもしろいのかね?」
と、いきなりすべてのビーチスポーツに対してケンカを売り始めると、続けて、
ハリー「浜辺で歩くのでも大変じゃないですか。もっと芝生の上でやればいいと思うんだけどねぇ。
    楽しいのかねぇ?」
と、根本的に批判していました。見かねた宏が、
宏「砂のコンディションの中でやるからまた別の面白さがあるんじゃないですか」
とフォローするも、ハリーは
ハリー「私は別のことやりたいわねぇ」
と、最後までボロクソにけなしていました。
困った宏はゲストの山本昌に、

宏「昌さんはどう思いますか?」
と、助けを求めると、空気を読める山本昌は、
昌「下が柔らかいから激しいプレーもできますよね。童心に帰れて楽しそうだなぁと思いますね」
と、ハリーのダメコメントを救うように見事にフォローしていました。
このように山本昌が助けてくれたにも関わらず、ハリーは最後まで、
ハリー「転んだら服の下に砂が入って嫌だねぇ」

と、文句を言っており、宏も、
宏「何の心配してるんですか…」
と、呆れた様子でした。


■ハリー、競馬の話では終始無言。

競馬のニュースでは、ハリーは興味がないのか終始無言を貫いており、空気を読んだゲストの山本昌が、
山本昌「予想は3回に1回当たれば良いほうですね。打率が.333だったら良しですね」
など、野球に例えた話もしていましたが、それでもハリーは最後まで興味なさそうな
険しい表情をしていました。


■ハリー、日本バスケットボール協会には強気なコメントを披露。

バスケットボールのニュースで、日本国内に2つのリーグが存在するため、
2020年の東京五輪に日本チームが出場できない可能性があるという話題に対して、ハリーは、
ハリー「ダメですねぇ。やっぱりね、早く解決しないとね。選手が可哀想ですよ。
    オリンピック出れないんだから」
と、珍しくまともな意見を言うと、さらに、
ハリー「お金の問題もあるでしょうけどねぇ。こうなったら役員全員辞表出してね、
    新しくやり直していく手もあるんですよ」
と、他人事だからか、強気なコメントもしていました。


■ハリー、女子選手の情報にはやたら詳しい。

女子ゴルフ最終戦のニュースでは、リコーカップ3日目首位の穴井詩(あない らら)選手の
名前「らら」について、ハリーは、
ハリー「お父さんがね、音楽の人だからね、そういう名前付けたらしいですよ。
    アメリカの学校出てるはずですよ確か」
と、やけに女子の選手の情報には詳しいという一面も見せていました。


■ハリー、今日は根性論を封印。

男子フィギュアスケートのニュースでは、
ハリー「羽生が心配だねぇ。体調が万全じゃないですよ。練習もやってないしね。
    休めばよかったんだけどねぇ」
と、ふだん根性論を展開しているハリーには珍しく、休ませたほうが良いという意見を言っていました。


■ゲストの山本昌、ハリーへヨイショしまくり。

コーナー最後に、宏がゲストの山本昌に、
宏「オフは何をして過ごすのですか?」
と尋ねると、山本昌は、
昌「練習もしてますけども、12月の中頃からは名球会のゴルフで張本さんとハワイに行きます。
  張本さんはドラゴンズに臨時コーチで来てくれたことがあって、よく可愛がってくれましたし、
  名球会でもいつも声をかけてくれる頼りになる先輩です」
と、ヨイショしていましたが、これに不満そうな宏は、
宏「張本さんは、おっかなくないですか?」
と、意地悪な質問をしていましたが、山本昌は、
昌「いやいや全然! 僕には「どこが怖いんだろう」っていう感じで、優しい先輩です!」
と、ハリーへの配慮が完璧なコメントを返していました。この間、ハリーはずっとニコニコしていました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。