喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(長文バージョン)(for vol.443)(2014.10.26)

※青文字の部分は、配信内で採用された部分です。

今週のリアルハリー情報です(2014.10.26)。

●目次(長文バージョン)
・川崎登場シーン(1:サンモニの噂について)
・川崎登場シーン(2:川崎本人を目の前にしての「喝誘惑映像」)
・川崎登場シーン(3:宏、川崎には特別扱い)
プロ野球のニュースで川崎の「チェスト」が初発動
日本シリーズ開幕投手が両チームとも外国人だったことに対する喝誘惑が無視される。
・ドラフトの話題で川崎、お前昔何があったんだ…。
東京六大学野球リーグの話題ではふつうのコメント
・ボクシングのニュースで「雑あっぱれ誘惑」発動
・宏、川崎に「喝誘惑伝授」を行う。川崎、宏の「喝誘惑」に感動。
 そしてハリーが初めて宏の「喝誘惑」に言及。
Jリーグのニュースではふつうのコメント
・海外サッカーでは大喝を出し、いつも通り外人をdisる。
・サッカーの話題で宏が「チェスト誘惑」を発動
フィギュアスケートのニュースではふつうのコメント
・柔道のニュースでは川崎がハリーを超える名解説を披露
・競馬のニュースではハリー自虐的
・バスケのニュースではふつうのコメント
メジャーリーグのニュースでは同級生の青木ノリチカに意味不明な激励チェストを発動


今週のゲストは、サンモニファン、そしてビーサイリスナーお待ちかねの川崎でした!!
宿敵・川崎が満を持してサンモニ初登場&ハリーと共演です!!
「今日はバーチャル出演じゃなくて良かったー!」とホッとしながら観ていました。


■川崎登場シーン(1:サンモニの噂について)

冒頭で司会の関口宏さんが川崎に、
宏「この番組の噂は知ってましたか?」
と質問すると、川崎が、
川崎「最近くしゃみが多かったんですよ、鼻炎でもないのに。こういうことかと!
   よく取り上げてもらってるみたいで、ありがとうございます。うれしいです」
と、照れた様子で答えると、続けて宏が川崎に、
宏「張本さんとは今日が初対面とのことですが、楽屋でのあいさつはなんと言われましたか?」
と質問すると、川崎が、
川崎「今日はよろしくねーって」
と答えており、それに対して宏はハリーに、
宏「それだけですか!? ありゃー張さん? もっと言いたいことあるんでしょうに(笑)」
と言っていました。もうこの時点でスタジオのメンバーはみんなニヤニヤした様子でした。


■川崎登場シーン(2:川崎本人を目の前にしての「喝誘惑映像」)

また、川崎に関する過去の映像が流れていましたが、2014.09.07に放送されたサンモニの映像も
流れており、川崎がサンモニのインタビューで、
川崎「今日も僕が打って勝ったんで最高にうれしいです。気分もいいし機嫌もいいし、
   今日はビールと焼酎がムチャクチャうまいと思います。
   明日も休みだし今日は飲みまくるぞ!!」
と、ハリーの怒りを誘うような発言を行い、川崎自ら「喝誘惑」を発動し、それを観たハリーが、
ハリー「川崎は何を言うとるんじゃ! 打率が2割5分切ったら大喝(だいかつ)を出すからな!」
と、「喝予告」を出していたという、昔の「喝誘惑映像」を改めて流していました。

これに対して宏が、
宏「あのときね、張さん怒ってたんですよ」
と川崎に告げると、川崎は、
川崎「えー! 申し訳ありません!」
と答えていましたが、ハリーは、
ハリー「そんなことありました?」
と、とぼけていました。これに対して宏はチャンスとばかりにハリーに、
宏「どうなんですか? 川崎さんに一言、言いたいことあるんじゃないんですか?」
と、川崎を目の前にしての「喝チャンス」に、宏が完璧な「喝誘惑」を発動すると、ハリーは、
ハリー「走攻守、揃ってる選手ですから。イケメンだしね日本だったら1軍でバリバリやってるし、
    なんでアメリカに行くのかね? もう3年も言ってるけどアメリカ旅行は
    終わってほしいですよ。もったいないですよ!」
と、最初のほうは川崎のことを褒めつつも、なんでメジャーに行ってしまったんだという意見を
川崎にぶつけていました。それに対して川崎は、小さい頃からイチローといっしょにプレーするのが
夢だったと話していました。


■川崎登場シーン(3:宏、川崎には特別扱い)

最近宏はコーナー冒頭で
宏「どうぞ今日はお気楽に喝とあっぱれをお入れください!」
とゲストに話していますが、今日は川崎には、
宏「どうぞご自由にいろんなことおっしゃってください!」
と、いつも以上に「なんでもどうぞ」と言った姿勢を見せていました。


プロ野球のニュースで川崎の「チェスト」が初発動

今週は日本シリーズの話題から始まりましたが、第1戦で阪神ソフトバンクに勝利した
ニュースに対してハリーは、
ハリー「メッセンジャーが良すぎた。5回までは完璧だった。あの球は打てないよ」
と、珍しくふつうのコメントを出していましたが、一方で川崎は、
大活躍している阪神の4番打者のゴメスに対して、
川崎「ゴメスは去年チームメイトだったんですよ。よくごはんとか焼肉とかいっしょに
   行ってましたけど、そのゴメスが活躍してるので、これは僕は『チェスト』を
   出したいと思います!」
と、「あっぱれ」でも「喝」でもなく、謎の『チェスト』を発動すると同時に、川崎の手書き
思われる字で「チェスト!」と書かれた紙を取り出し目の前のフリップに勝手に貼り付け始めました。
これに対して宏が、
宏「チェスト!? 何語なのこれ!?」
と、困惑した様子を見せると川崎は、
川崎「鹿児島弁なんですけど、まぁ説明すると2時間ぐらいかかるんで割愛します」
と適当なコメントをした後、さらに、
川崎「ゴメスに打たれちゃダメですね、あいつに肉持って行って腹いっぱい食わせて
   動けないようにしたいですね。ゴメスに日本語教えたのは僕なんですよ。
   日本でこんなに活躍してるなんてびっくりしました!」
と、いつものハリー以上によく分からないコメントをしていました。宏が「チェスト」に対して、
宏「意味としては、あっぱれですか?」
と質問すると、川崎は、
川崎「まぁそんな感じです。褒め言葉です。まぁアバウトな感じで」
と、これまた適当な回答をしていました
が、どうやらチェストにはあっぱれの意味があることが

判明しました。


日本シリーズ開幕投手が両チームとも外国人だったことに対する喝誘惑が無視される。

また、宏は、
宏「日本シリーズ開幕投手が両チームとも外国人でしたけどねー、
  日本シリーズなんだから日本人のエース同士が投げたほしかったですよ、
  少し寂しかったですね」
と、さり気ない「喝誘惑」を発動していましたが、ハリーは、
ハリー「まぁこの二人が開幕で投げることなんて前から分かってたことじゃないですか」
と、華麗に「喝誘惑」をスルーしていました。それに対して宏は川崎に、
宏「私、余計なこと言いましたか?」
と質問していましたが、川崎は空気を読んで、
川崎「いやいやいや…、いいと思います!」
と宏をフォローしていました。


■ドラフトの話題で川崎、お前昔何があったんだ…。

プロ野球のドラフトの話題では、近年スター選手が毎年パ・リーグに入団していることに対して、
ハリーは
ハリー「昔は人気のセ、実力のパ、と言われていましたけどね、今は逆転したのかもしれないね」
と話していました。

また、ドラフトの話題で、川崎が自分の当時のことを思い出し、
川崎「思い出します。1年目のときが一番大変だったので、
   今年ドラフトで選ばれた人はぜひ身体と心を鍛えて準備をしっかりしてほしいと思います。
   当時は僕もとんでもない世界があるんだと思いましたよ…ホントに…(苦笑)」
と、「川崎よ、お前昔いったい何があったんだ(°□°;)」と思わせるような意味深な
発言をしていました。


東京六大学野球リーグの話題ではふつうのコメント

東京六大学野球リーグの話題では、立教大学が15年ぶりの優勝が現実味を帯びていることに対して
ハリーは、
ハリー「立教いけますね。もし優勝したら15年ぶりですよ。でも油断したらあかんよ、
    2連敗したら終わりだからね」
と、珍しくまともで慎重な意見を述べていました。


■ボクシングのニュースで「雑あっぱれ誘惑」発動

ボクシングの話題で、山中選手が7度目の防衛に成功したニュースに対して、
ハリーも川崎もあっぱれを入れていましたが、このボクシングのニュースについて宏が川崎に対して、
宏「何かありますか?」
と、雑に無茶な「あっぱれ誘惑」を行うという「雑あっぱれ誘惑」を発動していましたが、
それに対して川崎は、
川崎「いや、もう、何もないですけど…すごいなー山中さんって感じですね」
と困惑した川崎は薄っぺらい適当なコメントをしていました。


■宏、川崎に「喝誘惑伝授」を行う。川崎、宏の「喝誘惑」に感動。
 そしてハリーが初めて宏の「喝誘惑」に言及。

また、海外のボクシングのニュースで、審判が試合を止めに入ったにも関わらず、
止められたことに対してキレて、審判をボッコボコに殴り、大ケガをさせ、
永久追放になってしまった選手がいたというニュース対して、ハリーは、
ハリー「このまま試合を続けさせたらケガするから審判は止めたんじゃないんですか?
    だけど相手は試合を続けたいという気持ちが強かったんでしょうねぇ…。
    でも審判を殴っちゃダメですよ!」
とコメントしたため、宏が、
宏「喝ですか?」
と、あからさまな「喝誘惑」を発動するも、ハリーは、
ハリー「まぁ喝に近いねぇ…」
と、宏の「喝期待」をギリギリかわしていましたが、それに対して宏が
宏「入れましょうよ、喝!」
と、強引に喝を促すという、「喝誘惑」や「喝強要」を超える「喝強制」を発動すると、ハリーは、
ハリー「喝!」
と、喝を出し、まんまと宏の策略にハマっていました。
この一連の流れを見ていた川崎が爆笑していたため、宏は、
宏「こういうふうにね!」
と、ハリーへの「喝強制」が成功したことにドヤ顔し、川崎に喝誘惑の流れを教えるという、
宏・直伝の「喝誘惑伝授」が行われていました。すると川崎は、
川崎「こんな感じなんですね! なんかいいですね!」
と、テンションが上がっていましたが、ハリーが、宏に対して、
ハリー「関口さんはよく喝をけしかけるからね、この人は!」
と、ハリーが初めて宏の「喝誘惑」に対して言及するという珍しい一面を見ることができました!!
これに対して川崎も、
川崎「このコーナーについて、なんか分かったような気がします。
   いいアシストを関口さんが出してるんですね!」
と、宏の「喝誘惑」の上手さに感動したご様子でした。それに対して宏は、
宏「いえいえ、そんなわけじゃないですよ」
と謙遜した口調でしたが、その顔はしっかりとしたドヤ顔でした。



Jリーグのニュースではふつうのコメント

また、Jリーグのニュースでは、開幕戦からずっと最下位のままJ2降格が決まってしまった
徳島について、
ハリー「激励の喝だ! 補強したり練習したりしてがんばってもらいたいよ!」
と発言していました。


■海外サッカーでは大喝を出し、いつも通り外人をdisる。

ヨーロッパのサッカーで、オウンゴールが連発したニュースに対してハリーは、
ハリー「大喝(だいかつ)ですよ!」
と、久々の大喝を発動すると、続けて、
ハリー「ユニフォームも色もそれぞれ赤と青ではっきりしてますしね、ふつうは間違えませんよ!
    ヨーロッパの選手はこういうミスよくあるんですよ!」
と、ハリーが普段よく言っている「メジャーリーガーはこういうエラーよく多いんですよ!」の発言を
サッカー版にアレンジした適当なコメントをしており、それを見ていた川崎は大笑いしていました。
このニュースに対しては川崎がまたしても、
川崎「チェスト!」
と、チェストを発動しており、川崎は続けて、
川崎「さっきはあっぱれの意味でしたけど、チェストには「何やってんだ!」という意味もあります」
と話し、「チェスト」はあっぱれにもなったり喝にもなったりと、両方の意味で使える
ということを力説していました。


■サッカーの話題で宏が「チェスト誘惑」を発動

日本人サッカー選手の話題では、清武選手が今季初ゴールを決めたニュースに対して宏が、
宏「あっぱれ?」
と、雑に「あっぱれ誘惑」を発動するという「雑あっぱれ誘惑」を発動すると、
ハリーが釣られてあっぱれを出していましたが、宏は川崎に対しても、
宏「チェストいきますか?」
と、川崎に対して「あっぱれ誘惑」ならぬ「チェスト誘惑」を発動していました。
これに対して川崎は、宏の「チェスト期待」を裏切り、チェストではなくあっぱれを出したため、
宏が、
宏「あっぱれとチェストはどういう使い分けですか?」
と質問すると川崎は、
川崎「いやー、たまにはあっぱれも言ってみたいなーと思っただけです」
と、ハリー以上に適当な発言をしていました。


フィギュアスケートのニュースではふつうのコメント

フィギュアスケートのニュースでは、圧勝した町田選手に対してハリーは、
ハリー「完璧でしたね。4回転もうまいしねー将来が楽しみですねー。
    引退表明した高橋くんの後継者と言っていいんじゃないんですかねー」
と発言していました。


■柔道のニュースでは川崎がハリーを超える名解説を披露

柔道の世界ジュニア選手権のニュースでは、金メダルを獲った日本人選手にあっぱれを
出していましたが、逆転負けで優勝できず銀メダルだった阿部選手に対してハリーは、
ハリー「阿部くんはちょっと残念だったねー。常に背負い投げばっかりだったからね、
    別の技術を身に付けなきゃーいかんですよ、幅広くね」
と、得意技だけでなくいろんな技を覚えなさいという意見を話していましたが、川崎は、
川崎「だけど僕は阿部くんにチェスト!」
と、あっぱれの意味でのチェストを発動すると、続けて、
川崎「阿部くんのような野球でいうとまっすぐだけでいくみたいな感じがいいですよね。
   ただ、ダルビッシュもまっすぐだけでは抑えられなくて、スライダーを覚えて活躍したので、
   阿部くんにもスライダーを覚えてもらいたいですね!
   まぁでもまだ今はまっすぐだけでもいいと思います!」
と、ハリーのようにただ叩くのではなく、長所を褒めつつも次はこういうことを
やってほしいというアドバイスを出しており、ハリーなんかとは全然違って川崎は
良いこと言うなーと思わせる一面もありました。


■競馬のニュースではハリー自虐的

競馬のニュースでは、「エイシンヒカリ」という馬が、レース中、ふらふらと右のほうへ
走ってしまうも、最後にはまっすぐ走って優勝し、デビューから無傷の5連勝を達成した
ニュースに対してハリーは、
ハリー「あっぱれだ! しかし馬にもいるんですねー私みたいに性格の変わった馬が。
    騎手は大変だね、あれ鞭入れすぎてもダメだからね」
と発言し、宏が、
宏「調教して直さないといけないですよね」
と発言すると、
ハリー「いやー、あれは直らんでしょ! 性格だから直りませんよ、私なんかはもう一生!」
と、自虐的な発言をしていましたが、宏は、
宏「張さん見てたらそうだよなぁ(笑)」
と、発言し、宏は最後までハリーのことをdisっていました。


■バスケのニュースではふつうのコメント

バスケの話題では、日本のバスケが、国際バスケット連盟から国際大会への出場資格を
停止にするぞという警告を受けているというニュースが紹介されていましたがハリーは、
利権争いをしている日本のバスケ界に対して、
ハリー「何をやってるんだろうねー頑固もいい加減にしておかないとねー。
    これはダメですよ、女子のほうにも影響するかもしれないですから、
    女子は今好調ですからね。
    早く新体制決めないといかんですよ!」
と発言していました。


メジャーリーグのニュースでは同級生の青木ノリチカに意味不明な激励チェストを発動

メジャーリーグワールドシリーズのニュースでは、川崎と同級生の青木ノリチカ選手が、
打てず守れずでベンチスタートの日々が続いてることに対して、宏が、
宏「ちょっと元気ないかな?」
と、さりげない「喝誘惑」と「チェスト誘惑」を発動すると、川崎は、
川崎「元気ないですね、チェスト!」
と、喝の意味でのチェストを発動し、続けて、
川崎「ノリチカは焼酎の飲みが足りないです。ただそれだけの話です。
   なので、ノリチカ! ぜひ今夜は焼酎飲んで、よく寝て、もうバンバン打ってください! 
   これ多分届くと思います! サンフランシスコに!! チェストノリチカ!!!」
と、いつものハリー以上に意味不明な解説をしていました。一方、川崎にすべてを
持っていかれてしまったハリーは、
ハリー「ロイヤルズの監督は良い采配しますから、チャンスはありますよ」
と、珍しくふつうのコメントをしていました。

コーナーの最後のほうでは川崎自身が話題となっていましたが、
宏が「川崎の今季の打率の推移」をグラフにしたフリップを取り出し、
宏「川崎さん、これは知ってました?」
と、川崎の打率が3割超えたら大あっぱれ、2割5分切ったら大喝出すという話をグラフを使って
丁寧に川崎本人に説明すると、川崎は、
川崎「これは知らなかったですが、もう今知ったんで、明日からゲーム始まってくれないかなと
   思いますね。これを知っていればもうちょっと今季良い成績残せたかもしれないですね。
   今季は.258だったから危なかったですね。大喝のことを知らなかったからですね。
   でも今日知ったので、明日からのゲームは多分大丈夫だと思います。何の問題もありません!
   ありがとうございます!」
と、発言した後、なぜか一礼していましたが、それを見たハリーも一礼するという、
意味不明なカオスな一面が見られました。

最後に宏が、川崎のメジャーでの生活について
宏「向こうでの難しさはなんですか?」
と質問すると、川崎は、
川崎「いろいろ、ストライクゾーンであったり、知らないピッチャーであったり、
   まぁいろんなことがあるんですけど、でも野球は難しいからこそおもしろいです」
と、かっこいい発言をしていました。続けて宏が、
宏「まだしばらくは日本には帰ってこないですか? もうちょっとアメリカでがんばりますか?」
と質問すると、川崎は、
川崎「今まで好き勝手にやってきたので、家族がいるので、家族と話をして、
   僕ももう33歳ですので、もう好き勝手ばっかりやってもね…と思っているんですけど、
   いかんせん僕はバカですからね、好き勝手やっていきたいですね!」
と、最後の最後まで川崎らしい発言が出ていました。

最後には「今日は楽しかったです!」と言っており、ぜひともまたサンモニに
ゲスト出演してほしいなぁと心の底から強く願う=「INVOKE」な気持ちになりました!

余談ですが、以前ガリガリウメさんがTwitter上で
「録画したサンモニを夜に観るのは非常に身体に悪い」とつぶやいていましたが、
僕もリアルハリー情報をまとめるために、録画したサンモニを夜中に何回も観ることが多いのですが、
川崎が出てる今回については観ているとなんだかテンションが上がり、
身体に良さそうな感じがしました!

以上、今週のリアルハリー情報でした。