喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(長文バージョン)(2014.10.05)(for vol.440)

※青文字の部分は、配信内で採用された部分です。

今週のリアルハリー情報です(2014.10.05)

今週のゲストはバレーボールの元日本代表の川合俊一さんだったこともあり、
バレーボールのニュースから始まったので、
「野球と相撲以外の話から始まったしハリーは今週も「終始無言スタート」のパターンかなー」って
思って観ていました
が、これまで守備重視だった女子バレーが最近攻撃重視のフォーメーションで

戦っていることに対してハリーは、
ハリー「守備重視と攻撃重視はどっちが良いの?」
など、バレーについて何も分かっていないなりにも、しっかり話についていこうと質問を繰り出して
おり、ハリーにしては珍しく前向きに番組を盛り上げようという姿勢を見ることができました。


このように幸先の良いスタートでしたが、プロ野球のニュースで、阪神と広島の順位が
確定しておらず、クライマックスシリーズはどちらの球場で戦うのか未定だという話に
なったときに、司会の関口宏さんが、
宏「まだ2位3位が広島阪神で決まってないから球場が決まってないんですよね。これ大きいんですよね?」
とハリーに質問すると、ハリーは
ハリー「当たり前ですよ。収入が違いますから。
本拠地でやるのとビジターでやるのとではね。

    やっぱり本拠地でやりたいですよ
と、野球の内容には全く関係なく、入場料による収入の観点について解説するという、
的外れの回答をしていました。

また、阪神VS広島戦での、広島のサードの梵(そよぎ)選手が、3塁ランナーへの
タッチミスをしてしまい、3塁ランナーがホームインしてしまったニュースに対して、宏が、
宏「なんだか素人みたいなプレーに見えますがね、張本さん、なんですかこれは?」
と、強気の「喝誘惑」を発動するとハリーは、
ハリー「喝だ! もう一発、喝!」
と、1つ目の喝を出した直後にさらに連続でもう1度喝を出すという「2連喝」を発動すると、
ハリー「日本のプレーヤーがこんなことやっちゃいけないよ! これはもう慌ててるわけですよ。
    絶対日本のプレーヤーはやっちゃいけないプレーですよ!」
と、普段からメジャーリーガーの守備のエラーに対して厳しいハリーにとっては
日本でこのようなミスが起こってしまったことに対して、かなりご立腹なご様子でした。

この一連のハリーの様子を、ゲストの川合が何か言いたそうにひたすらガン見していましたが、
ハリーが話し終えると川合は、3塁ベースから飛び出していた阪神のサードランナーが
気に食わなかったようで
川合「サードランナーはあれでいいんですかね?」
と、突然の「喝誘惑」を発動するとハリーは、
ハリー「セーフになったけどサードランナーにも喝だ!
    ピッチャーゴロだけはベースから出てはいけないですよ!」
と、すかさず喝を出し
、続けて

ハリー「内野ゴロは出てもいいんですけどね、ピッチャーゴロだけは出るなよと
    分かってるんだけどね、ついつい出ちゃんだよね。
    私もえらそうなこと言ってますけど、私も現役時代は何回も失敗してましたけどね。
    ベンチに帰って自分で反省してましたけどね」
と、さっきから「絶対日本のプレーヤーはやっちゃいけないミスですよ!」と言っているわりには
自分も現役時代に同じようなミスを何回もしたと暴露しており、スタジオのメンバーも
苦笑いしていました。

ハリーが大嫌いなメジャーリーグのニュースでは、もうシーズンオフ間近ということで
最近は川崎のニュースも少なくなり上機嫌なハリーは、
シーズン最終戦でノーヒットノーランを達成したメジャーの選手に対して、
ハリー「消化試合なのにこんな緊迫したゲームができるなんてすばらしいね!
    しかもスコアも1-0でしょ?
    アメリカの野球はあんまり褒めないんだけどねぇ…こういうこともあるんだねぇ」
と、普段はメジャーリーガーを散々こき下ろして批判するハリーですが、
珍しく今週は褒めていました。
調子に乗ったハリーは続けて、ロイヤルズの青木がプレーオフで打って守って
大貢献したニュースに対して、
ハリー「ロイヤルズはずっと弱かったからね。だいたい打線が弱いチームなんですよ。
    だから青木は強運なんですよ。他のチームなら青木は試合に出れないプレーヤーですよ」
と、失礼な発言をしており、それを聞いていた隣にいるゲストの川合も苦笑いしていました。
川崎のニュースがないせいか、このように青木にdisりの矛先を向けていたハリーですが、
ハリー「でもがんばってるから、あっぱれ!」
と、青木に対して「不意打ちあっぱれ」を発動し、これを聞いた宏も、
宏「青木にあっぱれあげる? 珍しい!(°□°;)」
と、驚いた様子を見せていました。

野球以上に大好きで、野球より詳しい相撲のニュースでは、
優勝した白鵬に対してあっぱれを出しつつも、同じ横綱なのに白鵬に対して
通算で4勝しかしていない鶴竜に喝を出し、
ハリー「鶴竜白鵬に勝てば白鵬と逸ノ城の同点決勝観れたのに」
と、自分が白鵬と逸ノ城の同点決勝を観たかったという理由で喝を出すという
「わがまま喝」を発動していました。
また、白鵬が幕内優勝回数の1位記録を塗り替えられるのかという質問に対して、
ハリー「破れますよ。他の力士が弱いからね」
と、白鵬が強いという理由ではなく、他の力士が弱いということを強調し、
大関陣が全員10勝未満という現状に対して、
ハリー「大関陣に喝だ!」
と、大関全員に対して喝を出していました。

海外サッカーの話では、本田選手が活躍していることに対してゲストの川合が
川合「すごくあっぱれなFKなのに…なんでこのプレーを代表戦でやらないんだ」
と、ハリーへの絶妙な「喝誘惑」を発動するも、ハリーは、
ハリー「W杯は時期的に悪いんですよ。疲れがピークのときに大会やるから」
と、メジャーリーグ並みに大嫌いな海外サッカーのニュースにも関わらず、本田選手をかばい、
周囲の「喝期待」に応えることができませんでした…(残念…)。

また、女子ゴルフの鈴木愛選手が2週連続優勝したニュースについては、先週に続いて
ハリー「かわいいねー。ぽっちゃりしていてかわいいねー」
と発言しており、ハリーはぽっちゃりな女性がタイプなのかもしれません。

マラソン・トラック決勝のニュースでは日本の松村選手が1秒差で金メダルを逃し
銀メダルだったことに対して、ハリーは、
ハリー「テレビ見ながら10回ぐらい絶叫しましたよ。松村行けー! 松村行けー!って」
と、野球や相撲以外にも珍しく興奮して観ていたとのことでした。

以上、今週のリアルハリー情報でした。