喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(長文バージョン)(2014.09.14)(for vol.437)

※「vol.437」では、ハリーのコーナーはお休みでした。

今週のリアルハリー情報です(2014.09.14)。

今週のゲストは元ヤクルト・巨人・阪神広澤克実さんでした。
冒頭、司会の関口宏さんが、
宏「うるさいおじさんはどっか行っちゃいましたね」
と発言。そうです、4週間前に岩手で野球教室を開くためにハリーが不在となったことが
ありましたが、今週も静岡県藤枝市で野球教室を開いており、
久々のバーチャル出演ということで、「エアーハリー」として登場していました。
宏に「うるさいおじさん」と呼ばれてしまったハリーはコーナー冒頭に、
ハリー「私はね、元々無口な男ですから。本日もよろしくお願いします」
と発言するも、宏に、
宏「誰が無口なんですか…(笑)」
と返されてしまっていました。

今週はテニスの話題から始まりましたが、錦織圭くんの日本人初の4大大会準優勝のニュースについて、
ゲストの広澤さんがあっぱれを出していましたが、ハリーはあっぱれどころか、
ハリー「100人おったら100人立派じゃないかと、世界に行ったじゃないかと称賛していますけどね、
    彼は最後に負けたんですよ。2番手なんですよ。これを機にね、200km/hのサーブでも
    受けとめられるようにしっかり練習をしてほしいね」
と、非常に厳しいコメントをしていました。
スタジオでは以前から錦織圭くんを絶賛する意見が多かったこともあり、
どうしてもあっぱれをあげたい宏が、
宏「準優勝だしあっぱれあげませんかね?」と、
「あっぱれ誘惑」を超える「あっぱれおねだり」を行うもハリーは、
ハリー「いやーあっぱれはあげませんね。優勝ではなく準優勝ですから。2番手ですから。
    ちょっと厳しいようですけどね、もう少しがんばってほしいという気持ちが強いですからね、
    あっぱれはあげれませんね。やっぱりスポーツは1番獲らないと」
と発言し、宏がせっかく「あっぱれおねだり」を発動したにも関わらずあっぱれは出ませんでした。

プロ野球のニュースでは、ハリーは、
ハリー「まぁ95%で優勝は巨人とソフトバンクで決まりだね」と発言し、
今週1勝5敗だった阪神に対しては、
ハリー「問題は阪神ですよ。今日のようなゲームやってたら阪神は危ないですよ!!」
とお怒りのご様子で、宏が、
ハリー「これ喝じゃないか!」
と発言し、ハリーではなく宏が勝手に喝だと判断するという、
「喝誘惑」や「喝強要」を超える「喝確定」が発動し、
ハリーも、ハリー「まぁ喝入れたほうが良いね。喝!」と発言、ゲストの広澤さんも喝を入れており、
以前ホンマさんが言っていた「黒幕は宏」ということを証明していたシーンを観ることができました。

二刀流で話題となっている日ハムの大谷くんのニュースでは、
ベーブ・ルース以来となる1シーズンで野手としてホームラン10本、
投手として10勝を達成した大谷くんに対して、
ゲストの広澤はあっぱれを出し、宏も大絶賛するも、ハリーは、
ハリー「昨日のピッチング見てたらね、9回投げて0に抑えてるからね、
    投手としたらすごい素質があるんですよ。
    バッティングはまだ欠点があるね。最初のホームランなんかはね、
    前の足の先が浮いてるからね、
    ああいうバッティングしてたら強い球はなかなか打てないんですよ」
と、あっぱれは出さず、相変わらず投手1本でやってほしいという意思を強調していました。
それに対して宏は、
宏「分からんなー(´Д`) 細かいなー(´Д`)」
と発言し、非常に不満げな様子でしたが、ハリーは、
ハリー「いやいや、私は専門家ですから。早く投手に専念してもらいたいねー」
と、まったくぶれずに投手1本でいってほしいと話していました。
「張本さんには何言っても無駄だ(´Д`)」と思った宏は、矛先をハリーからゲストの広澤に変更し、
宏「張本さんはなんとか投手1本でやってほしいっていつも言ってるんだけど、
  広澤さんはどう思いますか?」
と質問すると広澤は、
広澤「私は両方でやってほしいですね!」
と発言、さらに宏が、
宏「ね! 私もそう思ってるんですけどね、張さん、そういうことですからね! 聞いてますか?」
とハリーに振るも、ハリーは終始無言で、表情も険しい状態だったため、広澤が、
広澤「張本さんすみません!! 申し訳ありません!!」
と、謝るシーンもありました。

西武の森くんが史上初となる高卒ルーキーで代打ホームラン3本記録したニュースに対しては、
ハリーも広澤もあっぱれを出しており、ハリーは、
ハリー「スイングが非常に強いですよ。小幅が狭いから力がある!
    叩いた打球が非常に伸びますよ!」
と、大絶賛していました。
ちなみに、4週間前にも森くんがホームランを打ってこのコーナーでも話題になっていましたが、
そのときは宏の、
宏「あっぱれあげますか?」
というど直球な 「あっぱれ誘惑」に対してもハリーは、
ハリー「まだまだ! あっぱれはまだ早いよ!」
と、断るも、直後にゲストの山田久志さんが、
久志「いや、張さん、あっぱれあげてくださいよ!」と言い、ハリーは
ハリー「あー…じゃああっぱれあげようか!」と、一転してあっさりとあっぱれをあげていましたが、
今回はハリー自らあっぱれを出していました。4週間前には「あっぱれはまだ早いよ!」と言っていたのに、
4週間後にすぐに自らあっぱれを出しているハリーの様子を観てると、
相変わらずハリーのあっぱれや喝の基準は緩いなぁと感じました。

ロッテの里崎が引退するというニュースについては、
ハリー自ら「ごくろうさんあっぱれ」と命名したねぎらいのあっぱれを出し、
ハリー「里崎は捕手としては歴代10位に入るね」
と発言。関口さんから、
関口「1番は誰ですか?」
と聞かれると、ハリーは、
ハリー「1番は野村さんだね」
と、ON時代が大好きなハリーらしい回答をしていました。

また、メジャーリーグのニュースでは、平凡なセンターフライが送球エラー3連続により、
1塁ランナーが一気にホームインしたというニュースに対してハリーは、
ハリー「喝! 喝!! 喝!!! 喝!!!! 喝4連発だ!!」
と、喝を4連続で出し、
ハリー「まず、1塁ランナーはなんであんなに飛び出すの?
    そもそもあんなに飛び出ちゃダメでしょ!
    日本のプロ野球でもね、1イニングにミスが続けて2回ぐらいはありますよ。
    でもね、1イニングに4つぐらいこんなミスが続くなんてね、
    これはもうチームとして、監督として、お手上げですよ!!」
と、続けざまに長々と説明していましたが、直後に宏が
宏「要はへたくそなんですね」
と、バッサリと一言で総括してしまい、それに対してハリーは一気に勢いをなくして、
宏「まぁ私もそう言いたかったですけど…関口さん…そんなにはっきり言ったらダメですよ」
と、すこしいじけたような様子を見せていました。さらに宏はトドメを刺すように、
宏「キャッチボールが足りなかったのかな?」
と、さらにメジャーの選手をバッサリと斬っていました。

また、女子野球の決勝でアメリカを破って優勝したニュースに対しては、
ハリーはあっぱれを出しましたが、
2週間前の女子ソフトで金メダルを獲得したときとまったく同じように、
ハリー「アメリカに勝ったというのはうれしいねぇ!」
と、女子野球の内容には関係なく、アメリカに勝ったということを評価しているようでした。
続けてハリーは、
ハリー「先ほどの女子野球のバッティングだけどね、
    巨人のクリーンナップはこれを観て、習ったほうが良いよ!
    歩幅が狭くて回転して打ってるから!」
と発言すると、ゲストの広澤も、
広澤「女子野球の二遊間の守備もうまかったですね。
   タイガースの選手に見せたいぐらいですね(笑)」
と、ハリーも広澤も、女子には甘い発言ばかりでした。

また、ハリーが興味のないJリーグのニュースでは、香川選手と岡崎選手がゴールを決め、
特に岡崎選手は1試合2得点だったため、ゲストの広澤はあっぱれを出していましたが、
ハリーはあっぱれどころか、コメントすらありませんでした。
4週間前もそうでしたが、ハリーはバーチャル出演のときは前半飛ばしすぎて
後半は無言が多くなる傾向があるようです。

日本人メジャーリーガーのニュースでは、ハリーの天敵である川崎が、今週は出塁率.667と活躍し、
3週連続で「エエジャー」を獲得していましたが、走塁中に守りの選手が投げたボールが
川崎の頭に当たってしまったというニュースも紹介されていました。
それに対してハリーは、
ハリー「川崎大丈夫かな? 送球が頭に当たってたけど大丈夫かな?」
と、珍しく川崎を心配した様子でしたが、それを見て不満だった宏が、
宏「川崎がわざと狙って自分の頭に当たったという噂もありますけど」
と発言するとハリーは、
ハリー「いや、あれはわざとはできませんよ!」
と答え、宏が、
宏「ひゃっひゃっひゃっひゃ!」
と調子に乗っており、「宏が黒幕」ということを証明していたシーンも観ることができました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。