喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(採用)(vol.436-3)

■むーな

テニスの錦織圭選手が4大大会シングルスで日本人初となる
決勝進出を果たしたニュースを冒頭で取り上げており、
スタジオの関口宏さんや、中西さん、この日ゲストで来ていた柔道の鈴木桂治(ずずきけいじ)さんが
大絶賛していましたが、ハリーは、
ハリー「ホントかよと思いましたよ。負けると思ってましたよ」
と、失礼な発言から始まり、さらに、
ハリー「一番の勝因は試合途中にシャツを赤から白に着替えたことですよ。白は勝ち星の色だからね」

最近の阪神のふがいない現状に対して、
ハリーはゲストの柔道の鈴木桂治(ずずきけいじ)さんに向かって、
ハリー「ちょっとあなた、阪神ファンなんだから喝入れてあげてよ」
と、自分ではなくゲストに喝を出させるという「喝代理」を発動し、
自分の手を汚さずに喝を出していました。

ハリーが大嫌いなメジャーリーグについては、2ベース性の強い当たりを打ったバッターが1塁ベースを
回ったところで転んでしまい、足を痛め、1塁に戻るも足の痛みで1塁ベース上で真上に
ぴょんぴょんジャンプしたところをタッチされて「空中タッチアウト」になってしまったという
珍しいニュースに対してハリーは、
ハリー「転んで足を痛めた選手に喝だ! 審判はよく見てたねー審判にはあっぱれだ!」
と、喝とあっぱれを同時に出し、
ハリー「しかしアメリカの選手はよく転ぶね。もう少し鍛えないとね。
    ベースランニングをよくやってないからああいうことが起きるんですよ」
と、お得意の「メジャーリーグの選手は基礎練習をサボっている」理論を展開していました。

日本人メジャーリーガーのニュースでは、ハリーが大嫌いな川崎が2週連続で活躍しており、
今週は川崎のインタビュー映像が流れていましたが、そこで川崎は、
川崎「今日も僕が打って勝ったんで最高にうれしいです。気分もいいし機嫌もいいし、
   今日はビールと焼酎がムチャクチャうまいと思います。
   明日も休みだし今日は飲みまくるぞ!!」
と、ハリーの怒りを誘うような発言をしており、川崎自ら「喝誘惑」を行っていました。それを観たハリーは、
ハリー「川崎は何を言うとるんじゃ! 打率が2割5分切ったら大喝(だいかつ)を出すからな!」
と、「喝予告」を出すほどかなりお怒りのご様子で、それでもまだ言い足りないハリーはさらに、
ハリー「ちょっと誰か川崎への直通の電話番号を教えてよ。ガムはもうやめなさいと言いたいんだよ。
    東洋人には合わないから」
と、久しぶりにお得意の「東洋人には合わない」発言も出ていました。


■ガリガリウメ

(テニスの錦織圭選手がジョコビッチ選手に勝利したニュースに対して)ハリーは、
ハリー「勝因は服を白に替えたことですよ、白は勝ち星の色だからね」
という解説をしていましたが、余談ですが、対戦相手のジョコビッチ選手は、最初から白いシャツを
着ていたので、白いシャツを着れば勝てるというハリーの理論は崩壊していました。