喝日記

https://twitter.com/real_harry_info

リアルハリー情報(長文バージョン)(2014.08.24)(for vol.434)

※青文字:採用部分

今週のリアルハリー情報です(2014.08.24)。

先週はまさかのバーチャル出演という形での出演でしたが、
今週はちゃんとスタジオに来ていました。

今週のゲストは元西武の石毛宏典(いしげひろみち)さんで、
プロ野球のニュースから始まったもあり、ハリーは冒頭から口が滑らかでした。

阪神広島戦で、広島が9回表の守りで最後にゴメスをゲッツーに仕留めて
勝利したことに対して、司会の関口宏さんの
宏「最後の広島の併殺プレーはうまかったですね」
という、さり気ない「あっぱれ誘惑」があり、
「さすが関口宏! 冒頭からいきなり「あっぱれ誘惑」きたぁぁぁあああ!!」と、
わくわくして観ていましたが、ハリーが発言する前にゲストの石毛が、
石毛「いや、あれは当たり前のプレーですよ。あっぱれでもなんでもないですよ」
と言い放ち、ハリーの出番すら無かったという通称「ハリー潰し」をゲストの石毛から
喰らって
しまい、観ている側としては非常に残念な結果となってしまいました。


また、横浜DeNAの山口の牽制悪送球により、3塁ランナーがホームイン、
そして1塁ランナーまで3塁に進塁してしまったプレーに対し、
司会の関口宏さんがハリーに話を振るまでもなく、ハリーはすぐに、東進ハイスクールの林先生ばりに、
ハリー「喝でしょ!щ(°Д°)щ」
と喝を入れ、続けざまに、
ハリー「あれはねぇ、絶対やっちゃいけないプレーですよ!
    たまにね、すぐに牽制球を投げるために変化球の握りのまま投げちゃうことはあるけどね、
    今回の場合はすぐに投げてなくて 2、3歩歩いてから投げてるからねぇ…。
    ちゃんと握り直してから投げないといかんですよ!」
と、おかんむりなご様子でした。

また、メジャーリーグで、フェンス直撃の打球をライトがグローブで拾い損ね、
転がったボールを拾おうとするも拾えず、転んでしまって、結局ランニングホームランに
なってしまったニュースに対して、ハリーは、
ハリー「大喝(だいかつ)でしょ!」
と、通常の「喝」を超える「大喝」を出し、続けて、
ハリー「メジャーの選手は下半身を鍛えてないからね、あんな場面で転ぶほうが難しいですよ!
    メジャーは30チームあるからね、守備がうまい人はうんとうまいけどね、
    あまりうまくない人もけっこう多いんですよ」
と、ふだんからハリーが話している「メジャーの選手は守備が下手」という持論を
今日も展開していました。
今までは「喝」を2つ出したり3つ出したりしたことがありましたが、
今後は「大喝」や「鬼喝」など通常の「喝」を超える上級レベルの「喝」が
登場するのかもしれません。
今後も要注目です。


高校野球のニュースでは、ゲストの石毛の
石毛「甲子園の土を持って帰るという考えがよく理解できないんですよね。
   むしろ、「甲子園よ、俺たちの夢をちゃんと認めてくれ!俺たちを応援してくれよ!」
   という気持ちを込めて、
   自分たちのグラウンドの土を甲子園にまいたほうがいいですよ」
   という発言に対し、ハリーは
ハリー「いい考えだね。彼は今、高校で野球教えてるからね!」
と、石毛さんを持ち上げていましたが、
ハリー「どこの学校だっけ?」
石毛「千葉です」
ハリー「今年は何回戦まで行った?」
石毛「…また先輩、きついこと聞きますね。
   今年の夏は…すいません、1回戦でコールド負けでした(苦笑)」
と、持ち上げたあとに落とすという、ハリーなりの後輩いじめをしていました。

Jリーグのニュースでは、ハリーは
ハリー「私も最近サッカー気になってるよ。あと13ゲームだからねぇ、
    最近Jリーグの結果も気になってきましたよ」
と、サッカー嫌いのハリーにしては珍しくJリーグの結果に興味津々なご様子でした。

また、日本人メジャーリーガーのコーナーでは、川崎が打率を.269から.273に上げた
ニュースが紹介されていましたが、今週のハリーは珍しく川崎に対してノーコメントでした。

番外編:今週の関口宏情報
余談ですが、今週は司会の関口宏さんの発言で気になった、浮いていた発言が
多くあったのでこちらも併せてご紹介します。
(1) 日本女子バレーのニュースで、1人の選手が複数のポジションをこなす
   『ハイブリッド6』という新戦術が効果的だったという話がありましたが、
   これに対し宏は
   宏「そんなに良い戦術ならもっと前からやればよかったのに」
   と発言し、ハリーに
   ハリー「それは結果の話でね…」
   と、苦笑されていました。これだけでは物足りな かったのか宏はその後も
   宏「だったらこれさー、まだこういうところでやらなきゃよかったのに。
     この後のオリンピックで急に見せたらよかったのに」
   と話し、周りの出演者を困らせていました。
(2) 訂正事項があり、アナウンサーが「巨人でファインプレーしたのは
   隠善(いんぜん)選手とお伝えしましたが、
   正しくは橋本選手でした。失礼致しました」
   と読み上げましたが、宏は
   宏「は~い、失礼しました~」
   と、軽い感じの発言で、反省している様子が感じられませんでした。
(3) 日本人メジャーリーガーのニュースで
   宏「意外に青木さんが活躍してますよね」
   と発言し、ゲストの石毛に
   石毛「「意外で」というのはちょっと失礼ですね」
   と、怒られていました。

以上、今週のリアルハリー情報でした。